Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

ANA B787 1号機 初デリバリー in 海ほたる

ついに量産型初デリバリーの日がやって来ました。当初は足も無く、会社員としては
逝けない空気もありまして動画中継組の予定でしたが思わずチャンスがありました・・。
海蛍師匠ことyoshioyajiさんのおかげで朝のポイントへ出勤しました^^
現場に到着後、ひとまずスタバで暖かいコーヒーを飲みながらFR24で現在地チェック。
あーでもない、こーでもないと言いながら現在地が分かるとはいい時代になりましたね〜^^;

NH9397はレーダーに写ったり消えたりしながら三陸沖上空で時間調整を行いながら
ゆっくりと福島を南下してます。そろそろだと外に出て設営開始。師はゴーヨンに、
僕はサンヨンにテレコンをくっけてセッティングしました。その後、NH9397富津上
空で右旋回を行い最終アプローチに入りました。

さーて、緊張の一瞬でしたが、
雲の間からいきなりニョキとB787が現れた時はちょっと焦りました^^
成田のような出現かよとツッコミたくなりますw
上空はど曇り空。早着だったら青い晴れ間に光線状態も良かった
のに・・。「チミ〜。そんな上手いこと行かないよ。」と空からの声も聞こえそうです。
周りは少人数でしたがそれでもお祭りムードを味わえたので楽しかったですが。

特別塗装は前半部が白、後半部が紺色と露出が難しい機体かと。
その反面、光が当たったて露出が決まった時ははグラデーションが融合し見事で
もありそうです。当面、初就航までテスト運用かと思いますが是非一人でも多く
の方に見てもらいたいそんな機体でもあります^^

d0160171_2061767.jpg

d0160171_2062173.jpg

d0160171_2062512.jpg

d0160171_2062395.jpg

[PR]

by a10-point | 2011-09-28 18:58 | 羽田空港
2011年 09月 23日

久々のプチ放牧

先日はJAL機体見学ツアーに参加して来ました^^その時の模様は使っちゃダメと
念を押されたのでアップ出来ませんが集合時間まで2タミデッキでイソイソと撮っ
ておりました。

そうなんです、以前から欲しかったあの名玉EF300F4L(IS無し)が一員になって
おりまして初シェイクダウンとなりました^^

お手軽単焦点として写りはピカイチ。しかも軽い。もっと早く購入しておけば良かっ
たといつもながら後悔の念が・・・。

壊れたらその時に考えようかなとw それまでは早く馴染むように色々なシチュエー
ションに持ち出してみたいと思います。レインカバー(S)も欲しいですしwww

d0160171_22323090.jpg


d0160171_2244323.jpg


d0160171_2218420.jpg


d0160171_2218697.jpg


d0160171_2218712.jpg

「あの空ヤバくねー」とdgさんが。yさんと共にM2ビルから出て放心状態の所で
慌ててバッグから取り出しセッティング。背景はダークな空でも機体に光が反射し
ていた場面でした。。

(Canon EOS-1D MarkⅣ + EF300mm F4L)
[PR]

by a10-point | 2011-09-23 22:40 | 羽田空港
2011年 09月 14日

NRT Night

d0160171_22103229.jpg


夏のさくらの山は人がそこそこいるので寂しくありません。がっ、カップルばかり
なので気まずいのはデッキでも同じ事ですね。珍しく夜まで居残っていいと許可が
降りたので撮影が出来ました。カンタスもB4ではなかったのが少し残念でした。

d0160171_22104784.jpg


全体的にエアカランも真っ黒な中、尾翼だけ点けてくれたのは良かったのですが
やはり何がなんだかよくわかりません^^
蚊が勢い良く飛んでいるのですが車に虫除けを置いて来て激しく後悔していました。。
[PR]

by a10-point | 2011-09-14 22:21 | 成田空港
2011年 09月 13日

月とは絡まず

昨日は中秋の名月でしたが見るだけに終りました^^
角度的にも東寄りでしたのでHNDなどからはさぞ絶景では。。
皆さんの見てると良さ気なので羨ましい限りです。

一夏のNRTの番外編で、月と絡みそうで絡まなかったUAのトリプルでした^^;
ちなみに、撮影した日は満月の日でもなんでもないもので・・

現在、自宅付近でも満月撮影禁止月間です^^ そうただ、見るだけ。。
この負の月間は来月まで続きそうです。。

d0160171_21223413.jpg

【UNITED AIRLINES N783UA】
[PR]

by a10-point | 2011-09-13 21:25 | 成田空港
2011年 09月 08日

一夏のNRT パート1

この夏のNRTの回想録です。とても天気には恵まれましたが暑いのなんのって
ペットボトルを3本くらい消費してから1Lを買う有様でした。
と、これを眺めていたらなんて楽しい空港なんだろうかと再認識した次第です。

d0160171_21442575.jpg

北側のヒネリポイントまですんなり行けたのは幸いでしたが撮れたのは結局数枚でした。。

d0160171_21444835.jpg

Bランの檻が柵になったと実感した時にたまたま降りて来たSASのA34。

d0160171_2145771.jpg

パンダジェットもまだまだ頑張ってます。

d0160171_2148967.jpg

AAのリボンカラー。うれし泣きだといいな^^

って、もう回想してるのかって(笑)
[PR]

by a10-point | 2011-09-08 21:55 | 成田空港
2011年 09月 05日

CX CARGOでも・・・

d0160171_22333745.jpg


週末になると撮影に行きたい所なのですが、困った事に行けません。
NRTの夏も終わりそうですが
僕「ちょっと撮影でも・・」
嫁「駄目!」
とシーソー状態です。あーあ、、・・

と、投げやり更新ちう(笑)
[PR]

by a10-point | 2011-09-05 22:39 | 成田空港
2011年 09月 02日

ETIHAD

d0160171_23371136.jpg


風の強いNGOデッキでのひと時でした。エティハド航空はNRTでは1タミ南
ウイングなので夜のデッキで近寄る事が出来ません。
ここの時はあいにく三脚を持参しておらず完全手持ちで何回も何回も撮影し
直しました。ワイヤーなのでレンズも固定出来ません。

折角なのでマジマジと近くで眺めましたが、オデコのHマークは何ぞやと??(笑)
キン肉マンみたいに見えたのは私だけでなかろーかと。
と言う事で未だに調べてませんが不思議です^^
[PR]

by a10-point | 2011-09-02 23:49 | 中部国際空港