<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 24日

EOS-1D Mark IV

土曜日は夕方から羽田周辺へ。。
城南島のコンビニで夕飯を仕込み子供と二人で飛行機を見ながら頬張る。
肌寒く使用R/Wは北風の模様。そう、今日は1D Mark IVを初めて持って
きたのだ。。一抹の不安と言うか、やはり勝手が判らないというか何か
他人のを借りたようなしっくりこない気分。そのうち土砂降りの中とか
で苦楽を共にすれば一体感が生まれるのだが・・。。

34Rでも大型機で低い上がりを捕らえるべく粘るが中々小粒ばっかり。
その中でいきなり新顔のピースジェットが上がったから一瞬驚く。。
なかなかISOをどの辺まで上げていいのか判らない。。うむー、簡単では
行かないやと思いつつとりあえずの一枚と言うべきか。。

d0160171_2145125.jpg

(ISO800)

「ADOをカッコ良く撮る支部」なんぞが出来たようでとりあえず頑張って
見たがやはり難しい。こりゃ、本場で撮った方が楽だなと思ったが羽田で
撮れれば遠征代も浮くしラッキーだなともう少し違うアプローチで考える
事にした。

d0160171_21472577.jpg

(ISO1600)

2タミのサウスへ移動して撮影続行。いやー、夜のデッキはロマンティク
と言うべきか素敵過ぎ。。子連れで三脚は完全に浮きつつ降りを撮っていた。
振り返ると、ウチのとkパパさんの軍団で乗っ取ったブランコ型の椅子がフライング
カーペットのような絶叫系のような動きで驚いた事。完全に壊れると思ったが
デッキが22時の閉店まで持ってくれた。。有り難かった(笑)

d0160171_214743100.jpg

(ISO4000)

と言う事で、今イチな状況だったので早めのリベンジをしたい心境(^^)

【追記】
実はISO感度を何処まで高められるか見てみたく、でもISO3200までが常用かと、、
この辺りの結果は5D2と似たりよったりかと思います(^^)やはり3Dsは化け物ですねw
でもアンコリ&ストロボのHIT率は俄然上がったような気がします。夜は楽しいかも・・・(^^)

(Canon EOS-1D MarkⅣ + EF500mm F4L IS USM )
[PR]

by a10-point | 2011-07-24 22:21 | 羽田空港
2011年 07月 21日

影絵

d0160171_21561083.jpg


今日はとある事情で意気消沈です。。

後ろを振り返ってもしょうがない。

前を向いて頑張ろー(^^)
[PR]

by a10-point | 2011-07-21 22:04 | 熊本空港
2011年 07月 18日

3連休がっ・・

今週は新機材でもぶっ放そうと出撃体制の準備をしてたのですが、家族で出かけて
帰ると上のチビが高熱でぐったりしそのまま夜間救急へ連れて行きました。結果は
夏風邪でしたが、連休の為か救急病院も同じような症状のお子さんばかりでで満員
でした。結局、3連休は自宅でゆっくり過ごしました・・。

B787のプロモーション活動も終わり世の中はピースジェットや枝豆ジェットなど
新塗装の登場で賑やかです。お陰さまで浦島太郎なのでとりあえずB8画像を織り
込んでお茶を濁す事にします^^;

d0160171_2224748.jpg

朝焼けの中、SROVに向けて念入りにチェックするZA002。

d0160171_22102935.jpg

騒音低下を目的のシェブロンノズルが目を引く。

d0160171_2232690.jpg

上昇中の翼の反りは一番。次回は前がちアップを狙って見たい。

d0160171_2234419.jpg

この光線状態の中で鶴丸のB772を拝めて良かった。

d0160171_22101196.jpg

SNAのこのカラーも新塗装によりいつか消滅か。

d0160171_224209.jpg

最後はJALビルから「いってらっしゃい」の文字が。。

7Dは当初、液晶ではガッツポーズでも家に帰ると椅子から転げ落ちるの繰り返し。
普通に撮るのに難しい機材でしたが癖を掴むとそれなりに手応えありました。
これを機に移行しますが新機材の画像がアップするのはいつになるものやら^^;
[PR]

by a10-point | 2011-07-18 21:52 | 羽田空港
2011年 07月 04日

Boeing B787 日本へ

ついに、B787 Dream Linerが日本へ初飛来の日がやってきました。

この日は2時起床していざ空港へ向かいました。
ていってもB8の到着は推定6時過ぎ、そうです、やる事が沢山あってとまず
新国際線タミの定点観測へ。念入りに観測する所でしたが時間が無くD10へ。

d0160171_853231.jpg


D10ではまだ3時過ぎなので車もちらほらでしたので少し周辺をロケハン
しておりました。T翼のMDが開けた駐機スポットにいたので手持ちで撮影。
三脚使おうにも面倒で、「いいや、ロケハンだから♪(笑)」と気楽な気分で
した。7Dが戻って来て久々の初一枚目でした^^;

d0160171_19331277.jpg


その後もD10でいそいそと撮影を続行しておりました。夜が明けて来て一面が
何とも言えない青い世界に。。この辺りの夜中は楽しいですね。思いっきり
怪しいですがまた通おうかとw

d0160171_901310.jpg


今回、P4ポイントで撮影する事にしました。朝はど逆光だし、上層階は金網だし
と事前に下見で訪れ確認すると言う念の入れよう。34Lだったらどうしようと
一抹の不安はありましたがそこは「記念写真いいや!」と気楽なモチベーションへ。
しかし、翼のシナリは想像以上でしたね。全体的にエレガントな仕上がりの機体で
実にナイス。。これは是非とも日本の空に大量増殖してもらいたいw

d0160171_1959426.jpg


現場では液晶みて萎えましたorz しかーし!家に帰っていろいろとやって行くとなん
とか回復。。7Dの高画素に助けられた気分です。まあ、逝って良かったと思える
一枚が無いと焦るのも事実ですから^^;
やはりP4で予定しててタッチダウン寸前のフワリが撮れたので良しとしないと、、
本当はタイヤスモークの白い煙ですが街灯のバッキャローです!(笑)

d0160171_9145485.jpg


D10へ移動して、楽しいお仲間と合流。いやー、駐車場が基地祭かと思いました。
折角なのでおしゃべりしたい所でしたが、そういえば格納庫前カット撮ってなかった
ので急いで金網際へ。しかし、見た事も無い脚立の嵐でしたね^^;
真横でしたが、RRのマークとエンジンのギザギザのコンビネーション。実に立派な
機体デザインだと認識しました。

d0160171_9193963.jpg


その後は、冗談島のコンビニでブレックファーストw 朝食会場からハミング
バードを見ながら視力検査。その後は公園の芝生に店を広げて撮影しました。
いつもは一人ひっそりと公園で小さくなって撮ってますが雑談メインだと時間もあっと
いう間でしたね^^;上がりの途中で小さなベイパーが出たりランチェンで22だと
盛り上がったりと奇特な集団です(笑)

d0160171_9221149.jpg


とても濃い一日を過ごす事が出来ました。A380以来、お祭りは楽しいモノと思いまし
たが今回も最高に面白かったです。また、お久しぶりにお会いする方、念願の初めて
お会いする方々など簡単なご挨拶しか出来ませんでしたが感謝しております^^;
また、ご引率幹事とお手伝いの方々もたいへんお疲れさまでした^^;
次も逝けるように今日から家族サービス頑張らなきゃと。。
[PR]

by a10-point | 2011-07-04 09:43 | 羽田空港
2011年 07月 01日

静かなる夜

d0160171_22373055.jpg


まるで嵐の前の静けさでしょうか。明後日には羽田で狂想曲が起こるのか
起こらないのか今から楽しみでもあります。

さて、ここはセントレアのデッキから。。ローカル線特有の中小の機体が
寄せ集められてるで川の字で寝るように微笑ましい光景。また、明日から
短いレグを複数こなす前にゆっくり休んで欲しいです。

気軽に撮ったとお思いでしょうが、強風で寒いのなんの。デッキの先端に
あるエレベーターホールに出入りしながら一人寒さを凌いでました。
ある意味「修行かよ!」と思うのはワタシだけでは無いくてみなさん同じ
気持ちかも知れません^^;

ちゅーか、いつまでも「その他の空港」のカテゴリもいい加減直したいで
すが・・w
[PR]

by a10-point | 2011-07-01 22:44 | その他の空港