<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

EXTENDER EF2X III

d0160171_20383925.jpg


2タミ南ウイングで70-200F2.8Ⅱに2XⅢの組み合わせです。実際に撮ってて解像度
は期待出来ませんでしたが、チャンス優先のズームならでは構図とかではいい感
じでした。100-400を手放しては何かと寄れずに歯痒い思いもしたりしました。

やはり、100-400と70-200とサンヨンがあれば飛行機撮りとしてパーフェクト
ですが、その分重装備でなかなか持ち出すのが一苦労になります。今後、数年間は
撮影時間も限られていますので軽い装備でさくっと撮影へ行くのが優先課題なんで
すが^^;

2XⅢと古いモデルでの違いは比べた事が無いので判りませんが、2X同士ではそん
なに違いのある要素は少ないです。じゃあなんで最新なのか。。結局、新しいモノ
好きなんですよね。。1.4XⅡと2XⅡ同士は連結出来たようで超望遠で使っている方
も多かったですが、Ⅲになってからお互いに出来なくなりました。
なお、開放でもそこそこ使えるのはワイド側でテレ側はかなりキツイ印象です。。
[PR]

by a10-point | 2011-04-25 20:50 | 羽田空港
2011年 04月 23日

Penerbangan Garuda Indonesia

d0160171_1826386.jpg


清涼感ある塗装で好感が持てます。コーポレートカラーをデザインしたのがランドー
アソシエイツだそうで、Fedexや90年代の旧JALロゴもそうでした。
[PR]

by a10-point | 2011-04-23 18:31 | 成田空港
2011年 04月 23日

後ろ向きの機体

d0160171_8443026.jpg


昨日は飲んで帰って来てコメント書くだけで寝落ちしました。ハイボール5杯くらい
飲んだけど結構効くものなんですね。昨日の店はモツマニア界でも上位のクラスで、
ハイボールも琥珀色で氷無しのレモンスライス入りという「下町元祖ハイ」仕様でした。
出される刺しと焼きはどれも旨いので酒がぐいんぐいん進みます。

とくに「レバ生ニンニクだれ」はタレが美味しいのなんの「シロタレ」はトロントロン
のウマーでした!箸休めの「ポテトサラダ」もほのかに甘くてなんとも極楽です。
会社の周りはこの手の店の宝庫なんですよね。もっと早くから逝けばよかった〜。
と、なぎら健壱みたいなコメントになりましたが、、

ちょっとエゲツないくらいに染まりました。もう少し押さえるように撮りたいもので。。
[PR]

by a10-point | 2011-04-23 08:56 | 羽田空港
2011年 04月 21日

グランドレベル

d0160171_21574872.jpg


羽田空港という所は、とっつきにく面もありますが探すとグランドレベルから
撮れる所がかなりあります。引き換えに同じ首都圏にあるNRTでは何処を探し
ても一握りの場所しかグランドレベルで寄れる所はありません。

フェンス越しですがちょっとでも機体に近寄りたいのでがんばります。まあ、
大体はフェンス減光が起こって台無し写真のオンパレードなんですが。
プッシュバックされていて、トーイングカーもほんのアクセントです。

d0160171_22123681.jpg


翼を休めるアシアナのA33。
[PR]

by a10-point | 2011-04-21 22:14 | 羽田空港
2011年 04月 19日

AFのA380

d0160171_16494711.jpg


さよならB4のJAFツアーのお見送りの際に34Lエンドで背後から忍び寄るA380を撮ったときのも
のです。午前中なので逆光が思ったよりも強いですが、2階建ての機体がフレームいっぱいに入っ
てくるので慌てて撮影するしかない状況でした。夜の撮影やひねりも押さえてみたい機体なのです
が夏になるまで我慢するしかなさそうです。それにしても、AFにはA380は4機もいるんですね。
[PR]

by a10-point | 2011-04-19 18:09 | 成田空港
2011年 04月 18日

夕方のOneworld

d0160171_12565982.jpg


昨日は、ヨーグルトを買いに大きなスーパーへ向かいました。ヨーグルトの熟成に
偉い電力を使うそうなのでしばらくは供給不足で貴重品なんだそうです。我が家の
チビと嫁の朝御飯に欠かせないので切らすわけにも行かず週末は買出し要員に
駆りだされる訳です。その他は潤沢に商品が出まわっておりじっくり必要な分しか
購入しないのが今の生活では重要かと^_^;

其の次に、とても”くさぁーく”なってきた愛犬のシャンプーをしたり五月人形を押入れから
出したり、ベビカーのレンタルを返したりたりとその辺の作業だけで1日が終わってしまい
ました。土曜日は何してたっけと思い返したら、家族で嫁の親戚の家に赤ん坊の顔見せ
に行ったりしてたっけ。。とっ、忙しくて空港へゆっくりと撮影に行けないでおります。

写真は2タミデッキ南から16Lの上がりを撮りました。久しくワンワを撮っていなかったな
と思うぐらいの期間が流れてます。日中は鉛色の曇空だったものの、夕刻になり空の切れ
目から赤く染まって上がった時の模様です。機材は7Dと70-200F2.8Ⅱに2XⅢの組合せ。
絞れば使えそうな予感はしましたのでさらに再撮影をどこかで行いたいですがいつになる
ものやら・・・
[PR]

by a10-point | 2011-04-18 18:56 | 羽田空港
2011年 04月 12日

JA8956

d0160171_21514666.jpg


日が落ちた蒼い光の中、北の大地へお花ジャンボが飛立ちます。
[PR]

by a10-point | 2011-04-12 21:56 | 羽田空港
2011年 04月 11日

Naritaで息抜き

d0160171_21375825.jpg

さくらの山へ貴重な家族運用で出向きましたが到着したら人混みが凄くて
駐車場は激パ状態でした。
16だと何も降りて来ないので無論シャッターチャンスがありませんで何も
撮らずに後にしました。

d0160171_21412264.jpg

続いて丘に出向きましたが標準レンズしか持っていなかったので数枚取って
後にしました。

d0160171_2141432.jpg

先月から待ちわびていた菜の花ポイントへ。かなりの豊作でしたが16運用
なので上手く絡めず撃沈。

d0160171_21415917.jpg

無理矢理感満載、、
[PR]

by a10-point | 2011-04-11 21:49 | 成田空港
2011年 04月 10日

小さいのの並び

d0160171_6335813.jpg


羽田では小さい軍団のB3とA32では今ひとつですが並ぶとなんとも愛嬌があります。
彼らも立派なフリート戦略の立役者なんですよね。。

来週から始まるチビの幼稚園で嫁は制服や用品の準備や名前付けに翻弄されてます。
なのでここんところ「夕食は作らないよ」と言われてましたので外でご飯を
食べてました。松屋へもかなり行ってたので、メニューも店員ぐらい理解してますw
[PR]

by a10-point | 2011-04-10 06:48 | 羽田空港
2011年 04月 07日

明けない夜はない

d0160171_20535584.jpg


一番好きな言葉です。不幸な事が続いてもきっと良い事が起こる事を信じて行くことが
大切です。やはり東北が復興してもらうには地場産のものを購入したり、いろいろと消費
したりして回復する事が長い目で重要ですね。

ということでボチボチ再開しないとと在庫漁りをしましたが困ったときのL塾から。
北欧のエアラインのカラーリングにはいつも気品の良さを感じます。シックなグレーカラー
にエンジンポットのレッドカラーとは素敵です。

週末はあいにくの悪天候みたいですが、どうにもこうにも週末は忙しく撮影どころでは
無い中で、NRTでの桜や菜の花事情は常に気になってます^^;
[PR]

by a10-point | 2011-04-07 21:19 | 成田空港