<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

年末のお買い物!

d0160171_15343738.jpg


この慌しい年末に新しいソファーもやってきて家の中が一掃された感じになりました。
もともと愛犬のA・コッカー君が前のソファーをボロボロにやってくれて引っかき傷だら
けになっちゃたんです。中身も出てきそうな勢いでしたwww 

そこで、今度新しいソファーは電動でリクライニング出来るものを希望して、飛行機
言ったら一世代前のビジネスクラスみたいな快適機能付きを近所の家具屋で見つ
けて革張りをオーダーしました。(CXのCクラスみたいな感じといいましょうか、、)

最初「お値段以上のニトリ」で探してましたが、色が選べないやリモコンが邪魔など
格安品を諦めて、近所の家具店でやっと見つけたと言うことでお財布からかなり
出費してしまいました。オーダーから約1ヶ月くらい待ちまして晴れて家の中に鎮座し
ました。

3人掛けですが真中のシートは倒れてSFJのカクテルテーブルみたいになります。
以前からホントこんなの買う人いるのかなと思ったんですがまさか自分の家でとは
思いもしませんでした。電動リクライニングはかなり快適で昼寝には最適ですね。

それと、、

皆さんのところでご購入されたエクステ1.4XⅢですが我が家にも28日にやってきました。
未だテストに出かけられないのでなんとも言えませんが、撮ってだしをどこかで
ご報告出来たらいいと思います。(無論、家ではカメラのアダプターなので激安だったと、、笑)
[PR]

by a10-point | 2010-12-30 15:43 | カメラ・機材
2010年 12月 27日

グランドレベル・・・

ISOは極力大人しめに、2重ファンスのお陰でAFは直ぐに外れてしまい
なんとも試行錯誤しながら撮ってます。下から見上げる目線だと迫力が
違うのででついファインダーを見ないで通過を見送ってます。
ピンク色のトワイライト時間と飛行機のコラボレーション一番綺麗な時間
帯ですよね。このトワイライトタイムのHNDはグッとくるものありました。

d0160171_10251949.jpg


d0160171_10253328.jpg


(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-12-27 10:30 | 羽田空港
2010年 12月 26日

スカッと爽やかな日のネタ

1.KMJ出張の時に撮ったスタアラB3。これに乗ってこれたら最高!でしたけど
 あいにくANAのコードシェアでSNAでした。着陸した機内から存在を確認した
 dgさんと共に初っぱなから撮りまくってましたwww akinaさん遅くなってすみ
 ません。
d0160171_2122085.jpg


2.後から合流したnakaさんが搭乗していたモヒカンJETです。どこから撮るかakinaさん
に案内してもらいながらウロウロしてすーさんの光合成ポイント訪問w その前に、マム
シポイントを教えてもらい遠目から観察するも立ち入る勇気がありませんでした。
無事に幹事のnakaさんが乗ったモヒカンとご本人を捕獲しました(笑)
d0160171_21221760.jpg


3.場所はFUKの16エンドポイントです。もっと壮大な場所と勝手に妄想しておったのです
 がやはり三角地帯の不思議ちゃんポイントで笑いました。ここで傑作を見ているだけに
 皆さん流石というしかありません。私は凡人の構図で撮るしかないということでwww
 秋の紅葉とのショットが撮れる綺麗なポイントでした。
d0160171_2122377.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-12-26 21:39 | 熊本空港
2010年 12月 24日

HNDの夕焼け

同じポイントで粘って撮ってました。日中は暑かったですが、日が沈むと寒くなり
マフラーに手袋付けてやってましたよ。途中から後ろを振り返ってました。だって
不気味なんだもんこのポイント(笑)でもなにより嬉しかったのはA3君がいたので
ほっと安心しました。10月にはいなくなりそうでしたが少しだけ残ってくれてますね。

そして、ふっと気がつきましたがここのポイントって長玉で明るいレンズじゃな
いと難しいじゃんと・・・ 200mm以下になるとすぐにフェンスが写っちゃうし
、、今もうっすらと写ってますよ。最低でもサンヨンくらいがベターですが。。
ヨンニッパだとどうなるのか帰りのバスの中で妄想だけしてました・・・
今の状況ではありえないですけどねwww

d0160171_2294668.jpg

d0160171_22111889.jpg

d0160171_22112835.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-12-24 22:10 | 羽田空港
2010年 12月 23日

快晴のHNDでも・・・

今日は朝から雲一つないお天気で富士山が良く見えたので都合がつけば冬には
つらいスポットに逝きたいと思ってました。今日は一日外で仕事でしたが思っ
たよりも早く済んだので急いで向かいました。なんとか夕暮れに間に合ってく
れて良かった良かったかと。

d0160171_21384355.jpg

d0160171_21391550.jpg

d0160171_22124795.jpg


(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-12-23 21:50 | 羽田空港
2010年 12月 21日

ベアメタジャンボでも。

d0160171_2219576.jpg

JALのベアメタがもう見れないなんて寂しいですね。。
いつもNRTに行っては「まだまだいるジャンね!」なんて思ってたんですが
前回に訪れた時にはまったくもっていなかったんですよね。
電車みたいに側で触る事も出来ないなんて切ないですよ。もうちょっと近くで
見せてくれてもいいのにと思う今日この頃です。

とういうわけで悶々と過去の在庫を見渡すと「あれっ、こんなの撮ったっけ」
なんて思う訳です。。自宅だと見落としがちなんですが、気持ちに余裕がある
のか何か引っかかりが違うんですよねw とまあ、少ない引き出しから掘り出
したものを掲載します。鶴丸のベアメタも撮っておきたかったです。。

d0160171_22195431.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-12-21 22:25 | 成田空港
2010年 12月 18日

SQのB4とも・・・

d0160171_10582079.jpg

ということでNRTのR/W16RでランディングするSQのB4です。近く、スケジュールの
変更でこのSQのB4も見れなくなるそうなので残念な話です。Hong Kongあたりに行けば
見えるのですか、、(あそこもA380だったような・・・)
ワタシが初めてLAXへ行ったのがSQのB4ででした。しかも機材更新の早いSQでしたので
最新鋭のB744だったと記憶しております。

この日はL塾の雨の中、機体が接地する瞬間に飛沫が豪快に出ておりそれだけ見てても何と
も言えない興奮がありました。実は以前からSQのB4を斜め後ろから狙って見たかったんで
す。いろいろなブログやサイトを拝見してていつか撮れるといいなと思っていたんですが、、
やはりいいですねSQのジャンボ。。
[PR]

by a10-point | 2010-12-18 11:02 | 成田空港
2010年 12月 16日

FUKのアクシオンにて

前回の続きでKMJ出張の寄り道でFUKのアクシオンポイントへ行った時のものです。
普段、上から俯瞰出来る空港はデッキくらいしかありませんが何処も金属フェンスやワイヤーで
撮影意欲が無くなるもんです。だって横に振れないですから。但し、ここは腰までの木製風柵な
のでバンバン振れます。最初そんな事は思いもしないでHNDにいるような固定の構図に近かった
のですが途中から流してみたり遊んでました。

1.リフトアップする瞬間のCHINA AIRLINES。
d0160171_23174694.jpg


2.メラメラするA320のCHINA EASTERN。
d0160171_23172493.jpg


3.JALアロハ。とりあえず押さえました(笑)次はQの緑ちゃん。。
d0160171_66185.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-12-16 07:00 | 福岡空港
2010年 12月 10日

ちょっとの事でもKMJ

d0160171_22432181.jpg

1.地上作業員が機体の下で最終確認をしている所で、夕日になり何か印象深い絵だと思いながら
 撮ったものです。ワタシなんぞ一日PCの前に座っており、仕事でこんなかっちょえええシーン
 に遭遇してみたいけどありえないですね(笑)違い過ぎますよwww雨の日も円滑に作業しなけ
 ればならず大変な仕事だと思います。


d0160171_22502050.jpg

2.その後、天気も良くなり好きな角度で回ってくれたので撮ってみました。R/W25の夕日ポイント
 は機体と近いせいか色ノリも良くて何もかもが好きな撮影ポイントでもあります。色々と同じ
 構図なんですがどれも写り方が異なるので面白いなと思いながら撮ってました。


d0160171_2383799.jpg

3.夕日こそ雲に隠れてしまいましたが、エンジンブラストを吐き出しながら上昇する姿は何か心打
 たれるものがあります。「鉄鳥」という言葉が似合う瞬間なのかも知れませんね。。
[PR]

by a10-point | 2010-12-10 23:08 | 熊本空港
2010年 12月 06日

KMJの夕日2

1.羽田行きSNA18便が滑走路へ。
d0160171_2253512.jpg


2.20日のSNA機は夕日には命中しなかったがそれでも並んでくれただけ嬉しかった。
d0160171_22563321.jpg


3.夕日が刻々と変化し、あまりにも綺麗でシャッターを切り続けた。。
d0160171_22543951.jpg


まぁ、こんな感じで大変良かった日だったんです。来年逝ってみてこの感動を是非。。
[PR]

by a10-point | 2010-12-06 23:05 | 熊本空港