<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

FUKで744三昧・・・

朝から狙うは福岡の744へと車を走らせました。34エンドに到着し、ここでの超有名構図を
撮るべく三脚にゴーヨンを付けて撮影開始。なんとか上がりの744を無事に押さえて、次の便
で上がる744を撮るべく体育館ポイントへ移動。

最後は、天ぷらのひ○おで「お好み定食+穴子のOP付き(超旨い)」をやっつけて、お腹いっぱ
いになり16エンドへ向かうのでした。

1.34エンドから離陸するANAの744。背景の視程がよければもっとGoodだったのっだが、、
d0160171_12313716.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)

2.上から俯瞰する場所をd氏の案内で行きました。
d0160171_12315735.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)

3.真横になり必死で食らい付くも非常に厳しい横流し~
d0160171_12322624.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)
[PR]

by a10-point | 2010-11-25 12:52 | 福岡空港
2010年 11月 25日

夕日とシンクロ・・・

1.言葉にならない瞬間、息をのんで待ちます。
d0160171_6212262.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

2.飛行機が太陽を貫きそして旅立つ
d0160171_6214087.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM 一部トリミング)

3.興奮の後も着陸シーンで魅了する
d0160171_6215632.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)

11月20日 熊本空港にて
[PR]

by a10-point | 2010-11-25 06:34 | 熊本空港
2010年 11月 23日

KMJの夕日って凄い・・・

d0160171_21282655.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)

いつも雑誌で見ては「KMJの夕焼けと飛行機」のショットをため息交えながら見ていました。
チャンスがあればいつか撮ってみたいNo.1の情景シーンだったわけです。今回その目標が
晴れて実現したわけで何千倍、何万倍の感慨をしながら昨日自宅に帰って来ました。

今回は引率の先生が色々とアレンジして頂いて本当に素晴らしい撮影と反省会でした。
詳細は経験豊富でこの撮影地のマイスター的なd氏の記事をご覧下さい(笑)
諸般の都合により、個人的には淡白な紹介の記事で今回進めさせてもらいやす。。

n氏(呟き担当兼任)の名幹事ぶりも大変良かったです・・www
また、現地でご挨拶しか出来ませんでしたがお知り合いになった方も出来まして本当に楽し
かったな〜と、目をつぶってジワーと回想していまします。

お兄ちゃん達にも初めてお会いして2人とも個性が前面に出ていて面白かったなーと思って
いる次第です。将来がとっても有望ですね。。

d0160171_21283980.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ+ EF500mm F4L IS USM)
[PR]

by a10-point | 2010-11-23 21:32 | 熊本空港
2010年 11月 14日

Air Force One

急遽、「特別要人輸送機祭り」会場の城南島にダッシュで駆け込みましてアメリカ大統領合衆国
大統領専用機の出発になんとか間に合いました。出発前は、チビが飽きさせないようにお菓子
とお茶をカバンに詰めて支度し自分の機材もまとめて向かいました。おかげで忙しい間のチビは
おとなしくお菓子とお茶を座りながら食べて飲んでてくれました。

当地ではQchanさん始め色々な方と短い時間でしたが有意義な時間を過ごす事が出来ました。
いやー、もの凄いど曇りでしたが闇夜に出発されるよりは15時45分出発でなんとか良かったの
かもしれません。しかし、どピーカンな青空バックを撮りたい目標が出来ましたね。日々前進です。

出発経路ですが、先日見た日本の政府専用機で要人を乗せた場合と等しく大統領を乗せた専用機
は低く真っ直ぐの上がりからゆったりとライトターンして北方面にレフトターンへ、随伴機は
比較的あっさりと上がりすぐにヒネリと民間のB4とほぼ同じようなコースでした。

午前中に、「世界丸見え!DX特別版」を見ててAF1(Air Force One)を特集してました。
その中で、ブッシュ大統領からオバマ大統領へ政権が移行し同時に機長も交代するそうです。
やはり7年もの間、あらゆる緊張しながら飛ばす事は相当大変な仕事のようでした。

AF1の初搭乗のタラップの上でオバマ大統領と新機長が顔を合わせた際に大統領が
「あなたは私が想像していた通りのAF1機長の顔だ!」
と、カッコいい事を言ってたのが印象的でした。まあ番組を見て、余計行きたくなった訳です。。

1.VC-25 82-8000(28000)Air Force One
d0160171_20484182.jpg


2.VC-25 92-9000(29000)Special Air Mission
d0160171_20485516.jpg


3.VC-25 82-8000(28000)Air Force One
d0160171_2049814.jpg


4.VC-25 92-9000(29000)Special Air Mission
d0160171_2049191.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-11-14 21:32 | 羽田空港
2010年 11月 07日

光のシルエット・・・

d0160171_2134191.jpg


先日、ふらっと会社帰りに立ち寄ったHNDの新国際ターミナルも夜の撮影メッカとして2タミ
の通称南ウイングと共に定着しそうな場所です。R/W34Lを着陸してきたJALのB744はタキシ
ングし真っ暗闇の中で色々な間接の光を当たりながらやって来ました。

印象的だったのは光のエッジが機体の周りを取り囲むような感じに見えました。

B744がだんだんとデッキに近づいてくる頃、この日は若干の風が吹いており、エンジンの排気
ガスで目が染みるようになり思わずハンカチで目頭を押さえてしましましたが、いつかそれも
良い思いでになりそうです。

今夜もきっとデッキで撮っている人がいるんだなと思いながら記事を書いてました。

d0160171_213639.jpg


d0160171_2137986.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-11-07 21:56 | 羽田空港
2010年 11月 05日

レインボーカラーに遭遇・・・

d0160171_22333720.jpg


先日の宴の次の日から風邪を引いてダウンしてました。今日ぐらいからようやく
体調が戻りました。だんだん治りが遅くなるのは仕様なんでしょうか(笑)
それにしても、休日のエグい快晴の時に寝ているなんてさすがに堪えましたがwww

それはそうと、過去の在庫ストックで7月のITM訪問をパラパラ見ていたらとある
塗装機に目が止りました。そうなんです、JAC「JA842C」ことレインボーカラー
のダッシュ400でした。

早速ネットで調べてみるとレインボーカラーの現存機としてかなり人気がある事が
分かりました。もうほとんどアークカラーになったもんと勘違いしてました。
是非とも今後も頑張ってこのカラーを維持して欲しいと応援しますw

d0160171_22335128.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-11-05 22:51 | 大阪空港