Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 15日

落ち着く時間もないよぉ・・・

d0160171_953858.jpg

A380を見に!(←ココ強調)HNDへ行ってきました。2タミへ着いたのが6時、飛来したのが
6時10分頃で落ち着いて設定する時間もなくて気分的にはorzでしたよ・・・。
dgさん朝からお疲れ様でした。ニュースより遅いですが記念写真をご覧下さいませ。
[PR]

by a10-point | 2010-10-15 12:10 | 羽田空港
2010年 10月 13日

ニョロニョロ・・・

d0160171_21231136.jpg


またもやベイパーカットで引っ張りますw この日は1日目の修行が始まった
所でした。とにかく開始早々に雨が降って来て屋上へ降りるか降りないか悩み
まくって一旦部屋に戻りました(笑)色々と軽装備に仕立てゴーヨンと1D3の単純
な組み合わせだけ持って撮影会に突入しました。階段の踊り場には暖かいコーヒー
が用意されてましたが1日目が終わる18:30まで飲みもトイレも行かないで没頭し
てました。終わった頃になると強烈に喉が渇いた記憶だけが残ってます。
しかし、ゴーストバスターズ(古っ!)の光線みたいなニョロニョロに見えました。
[PR]

by a10-point | 2010-10-13 21:30 | 成田空港
2010年 10月 12日

もう、なるようになれ・・・

d0160171_204415100.jpg


白いマントを羽織っているかのようなトリプル。雨も降ったり止んだり撮り始めは
下地向けの雨カッパを急遽成田へ転用し着用しました。気重さから何度も止めたい
と思ってたのが次のベイパーは今よりも大きいのが出るのかなんてちゃっかりして
ました。

この日は2日目なので時系列ではなくて申し訳ないのですが、正直1日目は記憶が無い
といよりはあまり触れたくない出来のような結果だったりしてます(笑)
それにしても、堪忍してと思うようなこれでもかこれでもかのベイパー攻めに遭遇し
てしまったようで。

塾の大先生が「今回はいい天気に恵まれてよかったですね・・・笑」と仰ってましたが
また、悪天候の成田に来たいそんな気持ちにさせてくれる総本山の一コマでした。

d0160171_21494496.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-10-12 20:56 | 成田空港
2010年 10月 11日

修行僧でした・・・(笑)

初めてNRTの総本山で行われている合宿に修行で行って参りました。
両日共に天気は雨・雨・雨のこれ以上にない凄いコンディション!
最後は悪天候の中でも撮影出来る事を教えてもらったような気がします(笑)

山の屋上より離陸していくSASのA34撮影しましたが、翼を介して壮絶な糸や煙幕を
出しながら長距離便らしく目一杯に滑走路を使ってエアボーンしていきました。
半身だけ顔を出して行く姿に驚きながらも直ぐに成田の深い霧の中に隠れてしまい
ました。

とにかく昨日帰って来てひどく疲れてしまい、今朝は来年チビが入園する幼稚園の
運動会参加と容赦ない家族サービスが待っていましたが、少しづつアップしていき
たいと思います。(昨日は振り返る余裕すら無かってです・・・)

d0160171_2034861.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-10-11 15:36 | 成田空港
2010年 10月 09日

きっかけ

飛行機写真を始めるきっかけはありきたりですがLUKE H.OZAWAさんの写真集
やCS番組を見てからです。特に印象的だったのは、お名前だけで近寄りがたいと思っ
てたのに実はとても気さくな方だと番組を見て驚きました。

ありがたい事に著名な写真家の方と接する機会がありますが売れっ子と呼ばれる
方は技術以上に腰の低い方が多いように見受けられます。そんな方々を尊敬し自分
でも初心忘れないようにしたいと思ってます。

本日はあのセミナーに参加出来そうです。
皆さんの色々なご協力があっての事です。感謝の気持ちは忘れないようにしないと。
雨模様ですがなんとかモノに残るようなショットが撮れればと思ってます。
d0160171_7472750.jpg

d0160171_7471221.jpg

d0160171_747111.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-10-09 08:02 | 那覇空港
2010年 10月 07日

道の駅かでな

d0160171_207717.jpg

沖縄で旅行の時にホテルのビーチで海水浴をしてました。私が海にプッカリと浮いて
いる時に「道の駅から嘉手納が見えるの知ってた?」と嫁が言うもんで、私が「それ
採用!」となりすぐさま身支度を終えすぐに機材一式(キャリーバッグ持参)をレン
タカーに積んで向かうは「道の駅かでな」へ車を飛ばしました。

行って以外に驚いたのは、道の駅の4階は展望デッキになっており嘉手納基地が丸見
えなんですよ。もっとピリピリしたムードなのかと思いましたが動画撮りの方や同じ
白レンズなどのマニアがいましたね。目の前は道路なのでフェンスも無く、ナイトミ
ッションの流し撮りも行けそうな感じでした。

まあ、エンドなんで位置的にはさくらの山のヤマザキデイリーみたいな所なんですが
とても良心的な構成で1階のお土産ショップには何処でも売っているUS ARMYのTシャツや
レストランは25時までやってたりと自衛隊の基地の付近でも見かけ無いありがたい施設
のようです。

私は軍事音痴なのでてっきりF-22ラプターなんか飛び回っているものと思って喜んでいた
んですよ。でも後から調べたら滅多に飛ばないようで、遠くを見るとF-15辺りが準備を
始めていましたが一向に飛ぶ気配が無い。空中給油機などを沢山見ても飛ばないので
諦めて帰ったんですよ。

その後、ホテル近くの居酒屋へ入って屋外席に通されたんですが、約2時間後に爆音が
上空から聞こえました。家族がいたんで最後まで粘っていなくて良かったですね。
後々考えても家族が好意的に飛行機撮影に割いてくれた旅行でしたw

d0160171_2081116.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-10-07 20:23 | ヒコーキフォト撮影
2010年 10月 07日

HND夜景・・・orz

d0160171_12525778.jpg

(Canon EOS-1D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS II USM + 1.4XⅡ)

この日は1日外出許可も降りていたので、デッキにて夜景でもと三脚を置いて粘って
みました。まあ、散々な結果なんで1枚でもと無理無理アップしますが・・・orz
雲台のセッティングや使用するレンズ構成など課題も沢山見受けられた次第です。

続きます、、、
[PR]

by a10-point | 2010-10-07 13:02 | 羽田空港
2010年 10月 05日

黄昏

政府専用機を正面から捕らえたいと思ってましたが照明のポールが案外邪魔で躊躇します。。
各部のパーツがお召しのように銀色の磨き出しで眩しい。
(P3にてEF500F4L+1.4XⅡ+1D3)
d0160171_2322296.jpg


More、、、
[PR]

by a10-point | 2010-10-05 23:07 | 羽田空港
2010年 10月 03日

JAPANESE AIRFORCE 001

d0160171_22295639.jpg


今日は、関東へご転勤された「れーずんさん」に遊んでもらう為にお昼頃HNDへ。
まず最初に目に留まるVIPスポットには2機の政府専用機の姿を発見し撮影スポットへ
急いで向かいました。

ちなみに、行き先はベルギーなので搭載燃料が凄い量なのでしょう。見た事も無いよう
な長い滑走を走り続け末に翼がしなりながらエアボーンして行きました。
イメージ的にはホテルの横からニョキと出てくる感じです。

前日まで雨も予想されていましたが、何とか天候も持ち続け上がりを見届ける事が出来ました。
れーずんさん遊んで頂いてありがとうございました。
[PR]

by a10-point | 2010-10-03 22:45 | 羽田空港
2010年 10月 01日

MD-81よありがとう

周回遅れのようですが、追悼記念としてアップしました。
CTSにてJAL EXPRESSなので厳密には違いますがお許し下さい。
それにしても、長い間運用お疲れさまでした。

樽前山の冠雪とMD-81。
d0160171_23164511.jpg


朝日を浴びて離陸するMD-81。
d0160171_2317045.jpg


More・・・
[PR]

by a10-point | 2010-10-01 22:50 | 新千歳空港