<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

夜の2重フェンスポイントで・・・

あのHNDの2重フェンスポイントで夜撮をしたらどうなるのだろうとかねがね疑問だった
んですが晴れて撮影する機会がありました。結果は解像度は悪いしワイヤーノイズが出ま
くりでちょっとお腹いっぱいって感じです。
ちゃんと三脚を準備してやればいいのでしょうが、近隣の会社帰りの人々の視線が痛いです(笑)

d0160171_2247977.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

d0160171_2256967.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

d0160171_22564880.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

d0160171_22475975.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-10-31 23:02 | 羽田空港
2010年 10月 30日

HND新国際線ターミナルでB747

d0160171_0251730.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

今日は、定時に上がりいそいそと出かけた先は連日連夜賑わいを見せている
HNDの新国際線ターミナルで夜撮をして来ました。いつものB4が来る時間にな
ると同業者が何処からか登場してきて臨戦態勢です。

ここへは案外早く行けたのでラッキーでした。今度は、江戸の小町でも散策して
みたいですが今日は新整備場でJ2のタキシングも予定の一つでしたのでうかうか
落ち着いて出来ませんでした。

それにしても刻々と時間は過ぎて行きますので行ける時にはしっかり記録に
撮っておきたいものですね。。最後は、後輩も一緒だったので50mmF1.4を借り
て撮影しました。持って来てくれてラッキーです。。

d0160171_0255888.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

d0160171_0261533.jpg

(Canon EOS-7D + EF50mm F1.4 USM)

d0160171_0273054.jpg

(Canon EOS-7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-10-30 00:36 | 羽田空港
2010年 10月 26日

ぶしゅーと・・・

d0160171_5385536.jpg


主翼から豪快に飛び散る雨飛沫、、、修行結果はまだ続くのでした(笑)
部屋の中からの撮影かと思います。(思いますってwww)
初めてのマロウド宿泊で撮れたのでちょっと驚きました。
モノトーンの背景に白い機体が映えます。
B4流体力学の実験のような、、、

「A10、早く羽田に行け」と言われそうですがもう少し様子を見てから
にしようかと思いますwww
11月はさらに何処にも行けなさそうな状態なので行ける時に早めに行った方がいいのですが。。
[PR]

by a10-point | 2010-10-26 05:42 | 成田空港
2010年 10月 26日

ハローキティちゃん

d0160171_5335521.jpg


前回、福岡空港訪問時に撮れたあのキティちゃんJETことエバー航空です。
雑誌で見てなんだこりゃと思っていたんですがいつの間にか出会う事が出来
てちょっと嬉しかったり・・・
もちろんエンジンカバーまで、これもこれでアリかと思いますがねwww
[PR]

by a10-point | 2010-10-26 05:38 | 福岡空港
2010年 10月 26日

スカイチームって・・・

d0160171_5105630.jpg


何かと影が薄いようなスカイチーム勢ですが、将来NAAでは1タミと2タミ
を繋いでその一帯にターミナルを新設し集めるとか、、
新婚旅行はイタリア方面でしたのでスカイチームばかり狙って乗って
いましたが、で今はスタアラに乗り換えましたw

雨の中の中国南方航空です。もう少し路面に雨が溜まっていると上手く反射して
いいのですが、そんな時は決まって視界が悪かったりと自然相手は難しいですね。
[PR]

by a10-point | 2010-10-26 05:32 | 成田空港
2010年 10月 24日

夢の超特急

以前、家族サービスの鉄博で0系とじっくり向き合う機会がありました。
いろいろな角度から撮影して、ただ一つ思ったのは「いままでお疲れさまでした」と、、

いつかB4も同じようにじっくり逢えるチャンスがあるといいのですが、、

d0160171_21572675.jpg

d0160171_21575878.jpg

d0160171_21574847.jpg

d0160171_2159287.jpg

d0160171_2158374.jpg

d0160171_21582697.jpg


ここにある0系はJR西日本の訓練センターに存在したものをJR東日本へ譲渡し公開
されたものです。大窓車なので今となっては貴重ですね。
[PR]

by a10-point | 2010-10-24 22:00 |
2010年 10月 22日

久々の1タミにて・・・

d0160171_2235751.jpg


羽田の新国際ターミナルが開港秒読みになる前にワタシは何故か成田の1タミデッキに
立ち寄る機会がありました(笑)少し遊ぶ程度でしたが、午後は逆光になりまして銀塩
だったら厳しい条件なのでしょうが、そこはデジタルの強みでなんとかFedExのトリプ
ルを押さえられたので良しとしましょうw

成田は2タミよりも1タミの方が何かと落ち着きますね。レストランも好みのお店があ
りますし、休憩スポットも多いような気がします。もう少しサイドの貨物エリアも撮れ
るとなお良いのですが正面のAランが押さえられるだけでもありがたいですね。

闇夜に訪問したい所ですが、デルタ勢なので乗り気がぁ今ひとつ・・・なんですよね。
今のところ、夜撮は羽田の新2タミが最優先事項ですwww
d0160171_20362061.jpg




話は変わりまして、、

kotoさんの所で話題にした初代EOS 620と650のCMです。キヤノンでは初めてのAF機
登場で当時はセンセーショナルでした。フジヤカメラで650を買った記憶が蘇りました。
この女流写真家の方、あの名優ユル・ブリナーのお嬢さんだそうです。
今でも「快速、快適オートフォーカス」が頭に染み込んでます(笑)


[PR]

by a10-point | 2010-10-22 21:40 | 成田空港
2010年 10月 20日

ナイトミッション・・・

d0160171_2147592.jpg


前回の修行の続きです。屋上で撮影をしていると雨がしんしんと降って
来ました。もうカメラもレンズの前玉も相当濡れてしまい、解像度低下の為に
その度に拭きながら撮影を続行しました。

霧雨の中のアンコリ同調は周辺に赤いライトが広がって写りますね。

d0160171_21472950.jpg


成田で見かけるQ400でした。きっと中部とかの国内線なのかと思います。
プロペラに光跡が写り込み、いまでも離陸する前のカットです。

d0160171_2156329.jpg


ANA CARGOのB6フレイター群です。つかの間の休息ですが準備だけが着々と
進んでいます。
[PR]

by a10-point | 2010-10-20 21:59 | 成田空港
2010年 10月 20日

最大の下克上

昨晩は我が家の応援する千葉ロッテマリーンズがパリーグ・クライマックスファイナルステージを
見事優勝し感動の余韻に浸っておりました。

いやー、実にうれしいですね。今年は自由席30枚売り
を購入し観戦に行ってましたが夏場を過ぎて順位が下がり
一度は球場に行くのも嫌になりました。
元々、なんでテレビでナイターなんかやるのか懐疑的なひとでしたが
今では生活の一部に組み込まれてます。
自分でもまさか野球で涙するとは思いもしませんでした(笑)

写真は昨年にわたしと同じ街の住人だった監督と外国人選手に最後のお別れ会を街の皆さん主催で行いました。
彼らがいたから今がある、野球の奥深さは人を育てたのかそうでないのかに尽きると思います。

more
[PR]

by a10-point | 2010-10-20 05:44 | 雑記
2010年 10月 17日

あーあ、なんでいつも・・・

d0160171_21112585.jpg


昨晩、19時頃に出先で車のウィンカーが球切れが発覚し急遽朝の出撃に使えな
くなり愕然としました。「明日はリムジンバス入りか・・・」といつも大事な
時に何か嫌がらせのような仕打ちを受ける訳ですw
そんでもって、ゴーヨンを担いでえっちらこっちらリムジンバスに乗車し行きま
したよいつもの空港周辺にwww

d0160171_21114845.jpg


現地はパラパラと私を含めて3名程でした。6時30分を過ぎて1人のおじさんが
私に「あのー!ここで待ってるより、これから第2ターミナルのデッキに行っ
て撮りたいのですが」と焦りながら私に相談して来たので「多分、あともう
ちょっとで上がりますし、あんな所よりもここの方が絶対にいい写真撮れますよ!」
と励ますと思いどまったようです(笑)

エアバン聞いてますと、タワーのお姉さんとエアバスA380の交信が始まりました。
お互いに初めてに近いようで何故か初々しい限りです。A380が滑走路を突き進み
離陸してきました。タワーとの交信もクライマックスにかかった所、機長が「Goodbye」
と言ったとたんに巨大な機体はもの凄い勢いで大きなバンクを取って右へターンし上昇
していきました。
d0160171_1525487.jpg



豪快なその姿勢は百里で見たF-15のTACディパーチャーのようでした。このド派手な
アクションはきっとタワーのお姉さんへ向けた機長からのとんだパフォーマンスだった
と思うぐらいの過激サービスです。出発は先日見た、政府専用機と同じ北の方角でした
があちらは慎重にまっすぐ進み小さいバンクで旋回したのとはまるで正反対の挙動でした。

d0160171_2112561.jpg


とまあ、本当は空が青きゃ最高でしたが記念撮影程度でした。帰りは城南のお祭り会場で
ご挨拶したかったのですがとんぼ返りで自宅に帰りました。で、ディーラーに行ったら球
切れではなくてソケットの経年劣化による接点不良だとのことで球交換しても意味が無い
そうです。。それにしても昨日は簡単に球も交換出来ないみっちりしたエンジンルームの
レイアウトに愕然としました。。
[PR]

by a10-point | 2010-10-17 21:42 | 羽田空港