Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

2010百里航空祭2

午前中より、F-4とF-15が縦横無尽に飛び回りました。今回は、皆さんからコツ教えて
頂いたので一寸は追いつきましたが、ボツ写真のオンパレードでした。1D3も途中で画像
が暗くなったり戻ったりと、マシンが熱いからかと思い、叩くと冷たくなる保冷剤を付けて
休ませたりしました。結局は単なるISO不足で露出が一定にならなかっただけでした。
こんなものにロックオンされたら、たちまちおしまいだと冷静に見てました(笑)

あいにく天気は曇り空でよろしくないのですが、やはりジェットエンジンの腹に響くサウンド
があるおかげで気が散らない事。周りを見渡すと、白レンズと黒レンズの比率も丁度半分
くらいでしょうかね。三脚はネオカル中心にみてみましたが、830よりも840の方が多かった
ような気がしました。

北側では無事にn0_nameさんとお会いする事ができまして、念願の戦利品を色々と見せて
頂きました。非常に楽しかった百里の航空祭です。

d0160171_21282443.jpg

d0160171_2128057.jpg

d0160171_212695.jpg

d0160171_2123552.jpg

d0160171_2125673.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-30 21:47 | 百里基地
2010年 07月 29日

thinkTANKphoto Airport Takeoff 購入記

とりあえず、百里のネタは置いておいて、、

遠征用のキャリーバッグが欲しくて探していた所、やはりLoweproは機内持ち込みの
サイズが改定で厳しくなりなりました。当初、価格の安いプロローラー1やプロローラー
Xシリーズでは軒並み引っかかることが分かり候補から外すことになったのです。

●ANAのサイトより(2010年7月29日時点)
100席以上の場合 3辺の合計が115cm以内(55cmX40cmX25cm)
100席未満の場合 3辺の合計が100cm以内(45cmX35cmX20cm)

以前から、ブログの方々がお持ちになっているthinkTANKphotoをヨドバシのガラスケ
ース越しに眺めて「こんな高価なのは買えないなー」と憧れのように思っておりました。
何か安くて良い方法は無いかと、いつものように探しに探していたら見つかったのですが。。

d0160171_132676.jpg


購入した方法とは、、
[PR]

by a10-point | 2010-07-29 18:23 | カメラ・機材
2010年 07月 26日

2010百里航空祭 1

25日に百里基地で航空祭が行われる為に自宅を深夜の2時に出発。
仲間と基地近くのコンビ二で待ち合わせたのが4時30分でした。
コンビニを出た所で渋滞に捕まり、南側の駐車場付近が6時30分頃。
約2Kmを1時間30分掛かった事になり、朝から嫌になりました。

なんとか、南側駐車場に入ろうとしたら一杯で北側に回されました。
招待客しか入れない正面エリアを通過し北側駐車場に入れたのが7時
頃です。北側からランプに向けて歩いた所、やけに白レンズや黒の超
望遠が多い地帯があり、ここを陣地としました。後で、分かった事で
すがランプエリアでは撮影者よりも家族連れが多かったようです。
実際、北側滑走路のちょうど離陸する真横あたりが好ポイントのよう
でした。

予報では午後には雨が降るので、内心は困ったなーと言うのが心情で
したが,いつまでも曇りでいてくれたのは幸いです。ただ、湿度が異常
に高かったせいか,ひたすら汗が流れ出るような感じで不快指数は相当
たるものでした。

ペットボトルを買いましたが、ひどい湿度と照り返しで水分補給が追
いつかず飲んでも飲んでも滝のような汗に、とりあえず笑っておくし
か無い状況でした。駐車場から近いので車に忘れ物を取りに行こうか
と思いましたがそれは大いなる誤算で、あまりにくたびれるものでト
イレや駐車場に戻るのも嫌になってしまいました。

午前中はF-4とF-15が見せ場ですが、ひたすら曇り空のバックでの撮影
になりました。今回の機材はEF500F4と1D3を中心にした最小限の機材
を持ち込まねばと、前日から修行僧のように自問自答をしてました。

d0160171_2254380.jpg

d0160171_21572376.jpg

d0160171_21571147.jpg

d0160171_2157081.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-26 22:09 | 百里基地
2010年 07月 23日

久々にNRTより3

フィリピン航空ですが、この角度の切り取り方がカッコいいかなと自画自賛
であります。尾翼もなかなか個性的な機体で悪くないですね。

但し、アップで見るといろいろと手が入ってる機体です。エンジンも相当
オーバーホールの後が見受けられてます。と、このシリーズまだまだ続きます。

d0160171_202647.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-23 02:12 | 成田空港
2010年 07月 22日

HNDスポット1

そう言えば、前回HND行った時に2タミにある伝説のお店を撮りましたので
ご披露致します。ここではいろいろな出来事が語り継がされていますが、店
ばかり撮っていないで中に入らないとなりませんwww
ここは旅仙人御用達ですよ!

d0160171_2230132.jpg


d0160171_2230149.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-22 22:33 | 羽田空港
2010年 07月 21日

久々にNRTより2

My NRTキャンペーン週間です。

これらは、畑ポイントで降りを撮影してました。
結構好きなポイントでしたが、運用が変わってからは着陸機が少なくなって
しまったのが残念です。この頃は(と言っても最近ですが)、JALでもB4
全盛なんですよね。

しかも「Yokoso!JAPAN」キャンペーン特別塗装機は結構好きでしたね。
今見るとJALマークの小さい事!何気に、NWのカラーも今は好きです!

d0160171_22463140.jpg

d0160171_22461867.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-21 22:57 | 成田空港
2010年 07月 21日

久々にNRTより

自己紹介でNRTベースと謳っているのにほとんど出てこないので在庫転用で、、

早朝のさくらの山より逆光で撮っています。なかなかどう撮ればいいのか答えが
見つからない場所でもあります。

機体に光が反射し、翼のエッジが立つ感じがでております。
改めて一日が始まる瞬間かも知れません。


d0160171_17111187.jpg
d0160171_17115710.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-21 18:10 | 成田空港
2010年 07月 20日

神戸空港の夜

夜の神戸空港でガラス越しに撮りました。
JALがこの数週間後に撤退とは今でも残念な限りです。
これに伴いSKYの搭乗率が上がり限りなく満席になってます。。

d0160171_22394746.jpg


d0160171_22464186.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-20 22:47 | その他の空港
2010年 07月 19日

KIXでの出来事

展望ホール上空でコントレールを引く飛行機を見つけ撮影しました。
この日はアチコチにひこうき雲が出ており見てて楽しい日でした。

d0160171_773983.jpg


続きます、、
[PR]

by a10-point | 2010-07-19 07:17 | 関西空港
2010年 07月 13日

伊丹スカパーのランディング

もう在庫流用ですがご愛用でお願いします(笑)さて、伊丹のランディング
シーンですが、まさにオンパレードの嵐で息つく暇もなく撮影に明け暮れました。
丁度接地ポイントから近くて上がりは遠くになるんですけど良いポイント
でした。前回もこの付近でしたので、次はターミナルのギンギラポイントから
流すとどうなるのか大変興味があります。同じトリプルなんですが、やってきた
時間が違います。

d0160171_22172912.jpg

d0160171_22295180.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-07-13 22:35 | 大阪空港