Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 17日

羽田空港 D滑走路

ようやく運用日が決まりましたね。お役に立つかどうか分かりませんがこんなニュースも織りまぜて
行こうかと思います。


新滑走路10月21日供用開始 前原国交相発表

前原誠司・国土交通相は14日の閣議後会見で、羽田空港(東京都大田区)で建設中の4本目となる
D滑走路と新国際線ターミナルについて10月21日に供用開始し、同31日から国際定期便が就航す
ると発表した。供用開始と同時に、新国際線ターミナルに接続する東京モノレールと京急のそれぞれ
の駅もオープンする。

 羽田空港の現在の発着は1時間あたり31便、年間30.3万回だが、D滑走路完成後は13年度まで
に1時間あたり40便、年間44.7万回まで段階的に増やす予定。現在は東アジア各国と結ぶチャーター
便のみの国際線だが、D滑走路完成に伴い24時間運用となることで欧米路線を含む定期便年間約6
万回の就航を予定している。【平井桂月】

(5月14日11時39分配信 毎日新聞)



となる事で、段階的に運用も大きく変わり出発専用と着陸専用で滑走路も振り分けられる予定になり
そうです。降りがターミナルから撮れなくなる恐れがありますので、その辺りの状況を良く見守って行き
たいですね。

多分、RW22の降りはお台場上空が頻繁に通る事になりそうで、新たな撮影ポイントが生まれる
と思います。新国際線ターミナルも魅力的でカラフルな飛行機も飛来しますので最近気分が乗らない
方にはいいのではないでしょうか??
[PR]

by a10-point | 2010-05-17 12:49 | 雑記
2010年 05月 16日

NRT 赤い誘導灯①

今日は天気が良かったもので、2歳の息子を連れてNRTへ向かいました。
今まで休日は仕事だったので久々のヒコーキ撮影でした。

■大まかな行動メモです。
16:00 自宅を出発
16:40 Bラン到着
19:30 撤収
20:00 マクドナルドで食事
21:00 帰宅

と、親子二人だけでしたが案外畑の脇におとなしくいてくれたのでこれだった
ら嫁も楽になるし毎週行ってもいい感じでした。『Bランの檻』はカップルとか
沢山いましたけどちゃんと飛行機が見えてるんか心配です。せっかくのデート
が台無しとかないですよね。余計な心配ですが。。

Bランの北側に行きまして、畑の黒いビニールと緑の葉っぱのコントラストが
面白くてここに日没までいました。エアーブリッジカーゴなんて初めてみまし
たけど、調べたらB4なのにロシアの貨物会社だそうです。渋い塗装ですね。

【追記】
本当は夕飯くらいはマクドナルド以外を食べたいのですが、どうも大好物のよう
で反対出来ませんでした。

d0160171_22273027.jpg


続きます。。。
[PR]

by a10-point | 2010-05-16 23:27 | 成田空港
2010年 05月 16日

夜の羽田空港(1タミ) ②

スタアラですが、ワンワールドよりもこちらの方が萌えますね。SQの
B4のスタアラは完成度が高いと思います。これが見えるだけで幸せかな
気分になります。夜の流しはとても難易度が高くこの写真でもブレて
使い物にならないのでDPPでイジってトリミングしました。もし数年後
の技術革新で普及機まで高感度ノイズが無くなったら笑うんでしょうな。
かの1D4はこの辺は素晴らしいと聞いております(笑)
キヤノンもニコンも室内競技全般の冬期オリンピックに両機投入しました
からね。。

d0160171_7273336.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-16 07:30 | 羽田空港
2010年 05月 14日

夜の羽田空港(1タミ) ①

昨年の7月頃です。嫁が旅行に出かけるので見送りと称して羽田空港へ撮影に出かけました。
やはり覗き穴越しにレンズを振ると腰が悪くなりそうで、そのうち開放にして金網越しにブン
ブン振ってました。雑誌でL巨匠の1タミの撮影姿のお写真を拝見しましが、2段脚立を椅子代
わりにしてますね。でも最近、Bラン用に多関節6段脚立を買ったばかりだし3段脚立もあって、
脚立だらけになってしまいそうで完全に却下です。
新国際線ターミナルから撮影が出来ると流し取りも伊丹みたく映えるようになりそうです。

d0160171_22205263.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-14 22:20 | 羽田空港
2010年 05月 13日

3月の茨城空港

百里で戦闘機をたっぷり撮ろうとのお話で、日頃ブルーインパルスの追っかけの方にお願いして
連れてってもらいました。着いてみると、アラートからF-15が待機しておりやる気満々の体制。
ほどなくしてF-4勢が次々と屋外に陳列(待機)されるではないですか!知人からレンタルした
ゴーヨンで離陸を撮りますがほとんどついて行けない自分がむなしいです。戦闘機は早いしファイ
ンダーを外すともうついていけません。

お昼前に、目星をつけてたアシアナがやってきました。約1時間程で折り返していき、本日の茨城空港
の閉店を無事に見届けます。現在はスカイマークとの2便のようですがそれでもお昼過ぎで閉店のよ
うでw 筑波山とターミナルの構図がやや難しかったと記憶しています。

d0160171_14544128.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-13 12:47 | その他の空港
2010年 05月 12日

もうそろそろ JAL CARGO 

2010年で運行を終えるJAL CARGOですが、珍しくすかっとした夏の日に
さくらの山からB6の並びです。スキンボディが3機並ぶので面白くてなんだか
3つ子の兄弟みたいですね。当時もう少し銀塩機材に対して余裕あればJUST
のくじらのゆーちゃんを撮りたかったです。その1機はネットで調べたら
カリッタ・エアに売却されたそうで。。
いろいろ合併や消滅の多い航空業界ですので時代の流れでどうにもならないと
は思いますが、せめて現役時代を少しでも撮っておきたいです。

d0160171_21384170.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-12 21:54 | 成田空港
2010年 05月 11日

冬の那覇空港①

昨年のクリスマスは沖縄に行って来ました。せっかく沖縄まで来たのだから下地島にで
も立ち寄りたいとの希望は即却下。そこで、帰りの数時間だけを那覇空港の撮影タイム
に充てても良いとお達しになりました。喜んでターミナル4階の展望ガラスから撮影を始め
ましたが、しかし、使用RWが思ってた反対の36の使用なので気力が出ない。本当は18
からの降りと海を絡んで、ちょうど着陸寸前のふわっと浮いている所を狙うのが一番カッコ
いいと思ってたんですよ。しかもブルー色のガラスの所でいっぱい撮影してたので、仕上がり
はブルー系!DPPで修正するのをいままでためらってましたが、今回なんとか直してみました。
次から無色透明のガラスで撮影しなければならないという知恵が付きました(笑)

d0160171_21591294.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-11 23:08 | 那覇空港
2010年 05月 11日

春の熊本空港②

ようやく、日が暮れる時に1機にの飛行機が降りてきました。太陽とかすめるかかすめないか
の距離感と透明感のある滑走路に思わず来て良かったと思える瞬間でした。11月には各地から
みなさんが訪れる気が理解出来ます。夕日との素敵なひとときを押さえたくて何回もシャッターを
切った覚えがいまでもします。

d0160171_0473599.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-11 00:54 | 熊本空港
2010年 05月 10日

ブルーインパルスのCF

d0160171_1151192.jpg
テレビのローカル局を見てたところ、女子大生が3人出てきて「新たなデジカメのCFか?」と
よく見てみるとなんとなんと、最後のクレジットが『航空自衛隊』と出てきて、一緒に見ていた嫁とビックリして
しまいました。航空自衛隊の啓蒙CFだったようです。嫁はお正月のキムタクの番組を見てブルーインパルス
の展示飛行の素晴らしさに感化されたようです。

でも、このCFとても爽やかでカッコいいんですよね。。とても気に入ったので動画をipodまで入れてしまい
ました。NRTのBランとかでこれを見ると、撮影のモチベーションが上がるような気がします。
早く航空祭に行って撮りたくなります。

画像は3月の百里訪問です。
[PR]

by a10-point | 2010-05-10 12:40 | 雑記
2010年 05月 09日

春の熊本空港①

昨年はどうしたもんか、新千歳に熊本に福岡とやりたい放題の1年でした(汗)
14時頃に熊本駅でレンタカーを借りていざ空港へ向かいます。滞在時間は夜までとほぼ半日を
切る無謀な計画。何せ、私一人なので右も左も分からず、まず手始めにターミナル反対側の外周を
ロケハンしつつウロチョロ、「ここがL巨匠の写真の世界か!」と真っ昼間に一人で感動をしつつ
車を置き、撮影モードに入りましたがまったくもって飛行機が動く気配もないまま2時間が過ぎ、
即座に「次は夕日!夕日!」と25エンドへ場所を移りました。ここもコンビニに出てしまったり
(行かれた方はご存知かとおもいますが。。)行き過ぎて戻ってと、ようやく農道を無理矢理入
ってそこはあの「夕焼けと滑走路絡みか!」と興奮しながらシャッターを切りました。
まったく、ミーハーはやだねと自分にツッコミまくりのロケハン巡りです。

d0160171_2137833.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-09 21:59 | 熊本空港