Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新千歳空港( 12 )


2012年 03月 09日

雪景色

もう少しで温かくなりそうな関東地方です。
今シーズンは雪のANAジャンを見届ける事は出来ませんでした。
そのまま引退してしまうのでしょうか。。
HDDを漁って見つけた1枚。この時は千歳ターミナルのホテルか
らで嬉しく何枚もシャッターを切ってました。。

d0160171_103875.jpg

[PR]

by a10-point | 2012-03-09 01:03 | 新千歳空港
2011年 03月 08日

雪の中で、、

d0160171_8432199.jpg


実は現像済みのフォルダーに残っていた一枚の画がありまして。。

これから寒い夜空に飛び立つと言う過酷な使命を併せ持ちながらゆっくりと
トーイングされる姿には何か心打たれるものがあります。
[PR]

by a10-point | 2011-03-08 23:00 | 新千歳空港
2011年 02月 25日

蛍の光

d0160171_7205953.jpg


ついにJALB747-400Dが先日の定期便をもってラインから外れたと伺いました。
何か想い出に残るようなショットは無いか探したんですが、やはり最後は綺麗に
舞う姿ではなく転がりでした・・。D型なので需要も無いでしょうし、やはり砂漠
にただずむ訳でやはり最後は飛行シーンが良かったのかと思います。

写真はJA8084で引退した当確機であります。何故が、HNDではお目にかかれず
地方の幹線空港で出会う不思議な縁でした。一時はB747だけで100機以上を有し
たNo.1のオペレーターでも終焉があるものなのかと思います。ということで、中々
空港へ行けませんが想い出のセレモニーとし掲げてみました。

いつかまた新生鶴丸とB747-8のコンビで日本の夢を乗せてくれる事を期待しております。

おまけ
[PR]

by a10-point | 2011-02-25 23:34 | 新千歳空港
2010年 10月 01日

MD-81よありがとう

周回遅れのようですが、追悼記念としてアップしました。
CTSにてJAL EXPRESSなので厳密には違いますがお許し下さい。
それにしても、長い間運用お疲れさまでした。

樽前山の冠雪とMD-81。
d0160171_23164511.jpg


朝日を浴びて離陸するMD-81。
d0160171_2317045.jpg


More・・・
[PR]

by a10-point | 2010-10-01 22:50 | 新千歳空港
2010年 08月 03日

避暑画像です!

今日も仕事に限って快晴です。しかも東京のあちこちで入道雲が見えて
ます。先週末までは曇り空で参りました。もともと家族サービス月間で
撮影には行けませんでしたがw

去年の2月に新千歳の生コンポイントで撮ったものです。
銀レフ効果に憧れて、午前中は順光のこの場所で撮る事が出来たのは
ラッキーでした。ただ、この日の午後は吹雪いてしまって、やっぱり千歳の
天候は移り変わりが予想以上に激しいのです。

トリプルの出発と到着が同じJALのアークカラーで揃いました。この後
DOのはこだてマーキングが真横で撮れました。
またもや、在庫転用ですが少しでも涼んで頂ければと思いますwww

d0160171_16174570.jpg

d0160171_16182210.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-08-03 18:10 | 新千歳空港
2010年 05月 08日

冬の新千歳⑦

暖かいホテルの中から撮影したショットです。B4が着陸した際にリバースで豪快に雪煙が舞い上
がってました。人間は味をしめるとなかなか抜け出さないようで、コーヒーを飲んだり昼寝したり
テレビみたりしてこんなホテルライフだったら良いなと思ってしまいました。とある撮影ポイント
は800mの豪雪地帯を歩かないと辿りつけないそうですが。。撮影して、さて帰路と思うと嫌になっ
てしまいまいますね。

d0160171_23463424.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-08 23:54 | 新千歳空港
2010年 05月 08日

冬の新千歳⑥

これはちょうどターミナルの反対側にある生コン前です。午前中は順光で朝の定番スポットでしょうかね。それにしても転がりも撮れるし上がりも行ける、もうなんでも行けるのでこのような山と絡めて撮ってみてみました。この頃は、主力のEOS50DとEF100-400Lの組み合わせです。今はサブカメラであまり活躍の場が無いのが寂しいところですね。この後、午後には東京へ帰らねばならず、ターミナルでジャガポックルを買いに翻弄しました(笑)

d0160171_170376.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-08 17:07 | 新千歳空港
2010年 05月 08日

冬の新千歳⑤

朝起きて窓から外をのぞいたら、除雪作業でした。別の場所にステイしてあった機体はでスポットまでトーイングカーで移動してきました。天気は快晴で空気が澄み、朝焼けが綺麗です。ホテル撮影を覚えるとこりゃ病み付きですね。まだ成田のマロウドホテルに泊まった事がありませんが恐らく病み付きなのでしょう。自宅は、成田まで高速を使うと近いのでマロウドに泊まる余裕はありませんが。。でも一度は味わってみたいですね。

d0160171_10134689.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-08 10:13 | 新千歳空港
2010年 05月 08日

冬の新千歳④

降雪で日中は離陸出来なかったのか、夜になってもひっきりなしに離陸準備に入っております。もう今がチャンスと機長が思っているのか、ボーディングから離れランプを移動する姿がみんなやけに早いです。なんとかアンコリ同調を意識して撮りますが、意識すればするほど写らなくなるのは私だけでしょうか??なんとも、これがあるのとないのとでは夜撮のモチベーションも違いますから。

d0160171_8293711.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-08 08:34 | 新千歳空港
2010年 05月 08日

冬の新千歳③

夜になると降雪も本格的になり、視程も厳しい条件になりましたのでターミナルビルに行って夜ご飯を食べてから満足げに戻ってきて撮影に入りました。それにしても、部屋を暗くしなければならず、嫁は文句を言わず真っ暗な中でいてくれたので助かりました。テレビも窓に映りそうでテレビ禁止令でしたから(笑)このシーンを撮りたくて泊まったようなものです。当初は、ターミナルと反対側がリザーブされてショックでしたが、フロントのお姉さんが暖かくターミナル側へ変更してもらい助かりました。アップグレード料金が発生しましたが、せっかく来たのに駐車場じゃね。。

d0160171_8215485.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-05-08 08:27 | 新千歳空港