Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 9 )


2011年 03月 16日

しばらく更新休止・・

去る3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被災された方、ご家族・関係者の皆様には
心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様へ心よりご冥福をお祈
りいたします。

今も沢山の困っている方々の被災状況を考えてしばらくの間blogの更新をお休みします。
再開出来るように勤めて参りますので、その節はよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by a10-point | 2011-03-16 07:23 | 雑記
2011年 01月 01日

今年も飛行機写真でお世話になります・・・

新年明けましておめでとうございます。

昨年にブログを開設し3日坊主で終ると思っていた弊ブログもなんとか続ける事が出来たのも、
ブログを通して知り合った皆様のお陰かと思います。3年前に初めて飛行機写真を初めてから
一人で試行錯誤して遠回りをしてきましたが、機材だけが更新してきこの状況に嫁が痺れを切
らして言った事が「誰かに見せなさいよ!」の一言でした。最初はおっかなビックリで記事に
していましたが、いざ公開してみるとこんなに勉強になる事はないだろうなと思うぐらい効果
的でした。なんとか見よう見まねで形にする事まではいけましたが次のステップはやはりプリ
ントかと思います。未だフォトコンレベルまでは到達していませんが、もっと場数をこなして
ゆっくり出せる時が来ればいいですね。いや本当に、ブログを通して出来た仲間の存在が一番
嬉しかったです。年齢はバラバラですが飲みに行っても飽きないなんて凄すぎますね。地方遠
征でも大変思い出の残るような撮影が出来たり充実でした。
今年も皆様と共通の趣味を通して楽しんで行きたいと思います。

最後に、、、
個人的な事で恐縮ですが第2子の出産の予定があと一週間に迫り、今の所いつ産まれるのか分か
らない状況で、年賀状やおせち料理も作ってない状況なんです。。初めて、大晦日にファミレス
に行ってちょっと早めの神社に立ち寄り帰って来ました。なので、バタバタしてますが無事に
誕生したららこの場を借りてご報告致します。。

今年もa10-pointのblogをよろしくお願い致します。

d0160171_027349.jpg

d0160171_0561032.jpg

d0160171_152987.jpg

d0160171_151148.jpg

d0160171_0562943.jpg

d0160171_114836.jpg

[PR]

by a10-point | 2011-01-01 01:23 | 雑記
2010年 10月 20日

最大の下克上

昨晩は我が家の応援する千葉ロッテマリーンズがパリーグ・クライマックスファイナルステージを
見事優勝し感動の余韻に浸っておりました。

いやー、実にうれしいですね。今年は自由席30枚売り
を購入し観戦に行ってましたが夏場を過ぎて順位が下がり
一度は球場に行くのも嫌になりました。
元々、なんでテレビでナイターなんかやるのか懐疑的なひとでしたが
今では生活の一部に組み込まれてます。
自分でもまさか野球で涙するとは思いもしませんでした(笑)

写真は昨年にわたしと同じ街の住人だった監督と外国人選手に最後のお別れ会を街の皆さん主催で行いました。
彼らがいたから今がある、野球の奥深さは人を育てたのかそうでないのかに尽きると思います。

more
[PR]

by a10-point | 2010-10-20 05:44 | 雑記
2010年 09月 09日

HNDステッカー


①修正後
d0160171_20133940.jpg


②原案
d0160171_13204637.jpg


会の名称も方向性が決まったようで、、C社っぽくなく、、カワセミを色で表現しました。
お気楽航空会社とお気楽リゾートホテルのようなCIイメージです(笑)

P.S.1
昨日、作業を見ていた嫁が「(元祖)HNDステッカーと同じじゃん!パクリじゃん!」と言われ
たので、色をガラッと変えました。kotoさんやtoshiさんやyoshiさんはカワセミフリークなので
カワセミの色を採用したいと変えました。ペンタックスは緑色ですし、城南島も実は
緑があって非常にリラックスするいい所ですし。

P.S.2
先代の白黒国境カラーをHNDへ変更した場合、元祖HNDステッカーと同じデザインに
なり相手を困らせる恐れがありますのでまんま真似はよろしくないと思い急遽変更した
次第です。なので、あえてHNDを避けてたスリーレターにしてました。
同じHNDのスリーレターでデザインコンセプトもかなり似ているのはちと問題になる恐れ
がありますね。

P.S.3
真中の四角は城南島です。唯一、会の皆さんの共通点なので急遽作りました。

P.S.3
もうこれでステッカーの修正は終わりにします。明日から仕事に邁進致します。
(コメントはしますけどね)
[PR]

by a10-point | 2010-09-09 09:55 | 雑記
2010年 09月 08日

BUYUDENステッカー(笑)

勢いで変えてみました。他社ユーザーにも優しいのがこの武勇伝かと思います。
それと、必ず誰かいる城南島と稀にしか見れなくなる16Lのアプローチに敬意
を表して。

d0160171_22285674.jpg




とまあ、息抜きが必要なので山口宇部のB3の写真でも、、
d0160171_2259095.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-09-08 23:03 | 雑記
2010年 09月 07日

(仮称)PWLステッカー


A'案

d0160171_2232123.jpg


A案に100-400Lと70-200Lと24-105Lと17-40Lのモチーフを入れました。
「Photo Club * White Love」で*を入れました。

思いっきり内輪ネタですみません。とりあえず完成しましたのでお披露目します。
とりあえず、速攻では作らないでご意見ご感想をコメントまでお願いします。
一定の時間(2週間)が過ぎましたらとりあえず作ってみたいですね。
多分ですが、車に貼れるようなUVコートだとコスト的に1枚300円くらいかかってし
まいます。

------------------------------------------

こんにちは。このたび、すーさんが勝手に決めつつある会の新名称”PWL(Photo Club White Love)”
のステッカーですがとりあえず完成しましたwww

PWLとは前回のOFF会より何か名称は無いのかとすーさんが「Photo Club SANZAI(散在)」とか
候補に上げて、私が勝手に”PWL"がいいのではと進めたものです。。。

・大きさは名刺サイズ
・レンズフードに違和感無く貼れる。
・白玉に違和感無く貼れる。
・他社の方も違和感無く貼れる。
・評判のいいNRTベースとも違和感なく貼れる。(パクリだけど、、)
・車に違和感なく貼れる。
・奥さんや彼女さんにバカにされない。(本当かな??)
・なんとなくスリーレター

以上をモットーにお昼考えてみました。

(俺は何をやっているのだか、、)

A案
d0160171_1423456.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-09-07 14:14 | 雑記
2010年 09月 02日

バックナンバー

d0160171_21234964.jpg


新宿のビアホールでOFF会を開催して頂けるそうでいそいそと出かけて行きました。
昨日は、幹事のすーさんを筆頭にkotodaddyさん、granpa-toshiさん、dg-3010さん、yoshioyaji
さん、wisteriaさん、tks_nakaさん、そしてeverfieldさん、qchanさんのみなさまたいへんお疲れ
さまでした。ディープで濃い城南島の撮影スポットや先週判明した新レンズの話が最後まで尽きな
くて、常に笑いが出ている共通の趣味と言うのは大切なものですね。

先月、とある鉄道系の中古本ショップで見つけた月刊エアラインのバックナンバーです。1982年
8月号なんで相当古いです。『きみはTDAのA300を知ってるか!』なんて記事がありました。当
時最新鋭のジェット機で6機しかないなんて書かれていると何だか「A300-600がそろそろ退役
だよ!」なんてツッコミを入れたくなります。。『日航F/Eの試験問題』も気になります。半分以
上は過去問だらけでした。とにかく当時のほのぼのした記事ばかりでたまには思いっきり古い雑誌
を買うのもアリですね。
[PR]

by a10-point | 2010-09-02 21:48 | 雑記
2010年 05月 17日

羽田空港 D滑走路

ようやく運用日が決まりましたね。お役に立つかどうか分かりませんがこんなニュースも織りまぜて
行こうかと思います。


新滑走路10月21日供用開始 前原国交相発表

前原誠司・国土交通相は14日の閣議後会見で、羽田空港(東京都大田区)で建設中の4本目となる
D滑走路と新国際線ターミナルについて10月21日に供用開始し、同31日から国際定期便が就航す
ると発表した。供用開始と同時に、新国際線ターミナルに接続する東京モノレールと京急のそれぞれ
の駅もオープンする。

 羽田空港の現在の発着は1時間あたり31便、年間30.3万回だが、D滑走路完成後は13年度まで
に1時間あたり40便、年間44.7万回まで段階的に増やす予定。現在は東アジア各国と結ぶチャーター
便のみの国際線だが、D滑走路完成に伴い24時間運用となることで欧米路線を含む定期便年間約6
万回の就航を予定している。【平井桂月】

(5月14日11時39分配信 毎日新聞)



となる事で、段階的に運用も大きく変わり出発専用と着陸専用で滑走路も振り分けられる予定になり
そうです。降りがターミナルから撮れなくなる恐れがありますので、その辺りの状況を良く見守って行き
たいですね。

多分、RW22の降りはお台場上空が頻繁に通る事になりそうで、新たな撮影ポイントが生まれる
と思います。新国際線ターミナルも魅力的でカラフルな飛行機も飛来しますので最近気分が乗らない
方にはいいのではないでしょうか??
[PR]

by a10-point | 2010-05-17 12:49 | 雑記
2010年 05月 10日

ブルーインパルスのCF

d0160171_1151192.jpg
テレビのローカル局を見てたところ、女子大生が3人出てきて「新たなデジカメのCFか?」と
よく見てみるとなんとなんと、最後のクレジットが『航空自衛隊』と出てきて、一緒に見ていた嫁とビックリして
しまいました。航空自衛隊の啓蒙CFだったようです。嫁はお正月のキムタクの番組を見てブルーインパルス
の展示飛行の素晴らしさに感化されたようです。

でも、このCFとても爽やかでカッコいいんですよね。。とても気に入ったので動画をipodまで入れてしまい
ました。NRTのBランとかでこれを見ると、撮影のモチベーションが上がるような気がします。
早く航空祭に行って撮りたくなります。

画像は3月の百里訪問です。
[PR]

by a10-point | 2010-05-10 12:40 | 雑記