カテゴリ:ヒコーキフォト撮影( 7 )


2011年 05月 19日

満月の夜

d0160171_1962999.jpg


昨夜、帰宅途中に見た月は煌煌と赤く光っていい感じに低い所におりました。
満月とは言いにくいですが、視程も良く絶好のヒコーキと満月ショットが期待出来そうで、
いつもyoshioyajiさんの真剣なる取り組みを拝見しつつ一度は撮ってみたかったシーンの
ひとつなんです。急いで帰り、晩ご飯のナポリタンとサラダをかっ込み身支度と機材を整え
て家の目の前の空き地へ向かいました。

気候も暖かくR/W22、23の運用でしたので「もしかしたらHITするかも」の飛行コース。
いつも見る景色なので当たっても小さくて迫力も少ないと勝手に思い込んで重い腰が上が
りませんでした。。おもいっきり住宅の中で待つ事数時間、そろそろ帰らないと家族に
文句言われそうかなと思った瞬間一機の飛行機がいい感じで月へ向かってるではありませんか・・。

リモートケーブルのスイッチを長押しして7Dの高速シャッターを切りまくりました。
結果は??ここでは出入りシーンのみですが、某サイトには決定的シーンを掲載して
あります^^;

機体はA330-200のようで一気に好きになりました(笑)完全なるビギナーズラックなので次
もHITする保証はありませんw と言う事で、伊丹のプチ遠征シリーズの途中ですが思わず
掲載した次第です^^;

d0160171_1964879.jpg

[PR]

by a10-point | 2011-05-19 19:29 | ヒコーキフォト撮影
2010年 10月 07日

道の駅かでな

d0160171_207717.jpg

沖縄で旅行の時にホテルのビーチで海水浴をしてました。私が海にプッカリと浮いて
いる時に「道の駅から嘉手納が見えるの知ってた?」と嫁が言うもんで、私が「それ
採用!」となりすぐさま身支度を終えすぐに機材一式(キャリーバッグ持参)をレン
タカーに積んで向かうは「道の駅かでな」へ車を飛ばしました。

行って以外に驚いたのは、道の駅の4階は展望デッキになっており嘉手納基地が丸見
えなんですよ。もっとピリピリしたムードなのかと思いましたが動画撮りの方や同じ
白レンズなどのマニアがいましたね。目の前は道路なのでフェンスも無く、ナイトミ
ッションの流し撮りも行けそうな感じでした。

まあ、エンドなんで位置的にはさくらの山のヤマザキデイリーみたいな所なんですが
とても良心的な構成で1階のお土産ショップには何処でも売っているUS ARMYのTシャツや
レストランは25時までやってたりと自衛隊の基地の付近でも見かけ無いありがたい施設
のようです。

私は軍事音痴なのでてっきりF-22ラプターなんか飛び回っているものと思って喜んでいた
んですよ。でも後から調べたら滅多に飛ばないようで、遠くを見るとF-15辺りが準備を
始めていましたが一向に飛ぶ気配が無い。空中給油機などを沢山見ても飛ばないので
諦めて帰ったんですよ。

その後、ホテル近くの居酒屋へ入って屋外席に通されたんですが、約2時間後に爆音が
上空から聞こえました。家族がいたんで最後まで粘っていなくて良かったですね。
後々考えても家族が好意的に飛行機撮影に割いてくれた旅行でしたw

d0160171_2081116.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-10-07 20:23 | ヒコーキフォト撮影
2010年 09月 25日

ブルーインパルス in 千葉国体

今日は千葉国体の開会式がありそのオープニングフライトでBIがやってくるので
近所の公園まで行って来ました。嫁から昨日の練習したコースを聞いていたので
すが、想像と90度違う方向から来たので思いっきり驚いてしまいましたよ・・・orz

久々に遠くからBIの音がしてきて緊張感してきました。撮影地で聴くSLのブラスト音
と同じくらい緊張します。ここでもマイブームのPLフィルター装着です。
ちなみに、チビが到着10分前に「う○ちー」と叫びだして困り果てました。。

やはり、羽田の空路を冒さないように駅方面から進入し海上で左旋回して入間方面へ
帰還して行きました。事前に張り紙には「上空通過は1秒程度」と知らされていたものの
百里以来の再会で非常にカッコ良かったすっ。。

d0160171_232107.jpg

d0160171_2343690.jpg

d0160171_2344074.jpg


(Canon EOS-7D + EF17-40mm F4L USM)
[PR]

by a10-point | 2010-09-25 23:16 | ヒコーキフォト撮影
2010年 09月 15日

JL B4 Vol.5(総集編)

今見ても初期の頃だったり、荒削りでお恥ずかしい所もありチビリチビリ出そうかと
思いましたが時間もなくなって来たので駆け足でアップします。
このVol.5総集編でB4特集は一旦終わります。。ご拝読ありがとうございました。


d0160171_22593776.jpg

d0160171_230147.jpg

d0160171_2301677.jpg

d0160171_2303856.jpg

d0160171_231223.jpg

d0160171_2311924.jpg

d0160171_23416.jpg

d0160171_2362653.jpg

d0160171_23311989.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-09-15 23:10 | ヒコーキフォト撮影
2010年 09月 12日

HND空の日

d0160171_2461641.jpg


昨日は空の日初日ということで、遅めに1タミのデッキに到着しすーさんと
合流して一緒に遊んで頂きました。。その節はありがとうございました。
すーさんの羽田語録が聞けたので満足です。
家族運用日でしたので黒でモツ煮は食べれなかったのが残念です。
今度是非、ユーロType-Rを拝見してみたいですね。。(黒では飲めなくなりますが、、)

d0160171_17464378.jpg


今回は、工場萌え〜とB4の絡みを撮ってみました。。


70-200F2.8Ⅱの日中初使用でしたが、この時間帯は大逆光でしたのでもう少し
カメラ側で設定をきちんとしないと家のモニターを見て思いました。

続いて城南島へ、、、
[PR]

by a10-point | 2010-09-12 03:13 | ヒコーキフォト撮影
2010年 09月 11日

JL B4 Vol.2

d0160171_5454216.jpg


クルーガーがフラップとギアを出していざ着陸体制へ。さくらの山よりアップ気味の
真横を撮りました。クラシックのHFアンテナもいいですが、ウイングレット付きもいい。
「B4ここに見参!」って感じですねwww 
[PR]

by a10-point | 2010-09-11 05:42 | ヒコーキフォト撮影
2010年 09月 10日

JL B4 Vol.1

d0160171_6161226.jpg


新千歳の空港に隣接したシティーホテルに宿泊。夜になりプッシュバックが終わり、トーイングカーから切り離され、これから目的地へ向かうJALのB744。
雪面のランプ内をアイドリング状態から少しスラストを入れて動き初めました。
三脚が無く無謀な手持ちで敢行。

JALでのダッシュ400はスカイクルーザーと命名され、そのままだと空の客船ですが。昨今あまり
船からのネーミング付けを極力避けるような気がします。

アビオニクスの発達で、3メンクルーからF/E席が無くなり2メンクルーで一人分をコンピューター
が代行する訳ですからさぞかしお利口なコンピューターにちがいはありません。

ちなみに、某テーマーパークの宇宙のコースターは16Bitのパソコンで動いている(いた)のは有名な話
でした。今で言うスーファミ並みです(笑)
現在はアップデートされているでしょうが、、
数十年前は高性能コンピュータで動くコースターはこれしか無かったのも事実です。

まあ、息切れするまでちびりちびり出します。
[PR]

by a10-point | 2010-09-10 12:57 | ヒコーキフォト撮影