Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ・機材( 6 )


2010年 12月 30日

年末のお買い物!

d0160171_15343738.jpg


この慌しい年末に新しいソファーもやってきて家の中が一掃された感じになりました。
もともと愛犬のA・コッカー君が前のソファーをボロボロにやってくれて引っかき傷だら
けになっちゃたんです。中身も出てきそうな勢いでしたwww 

そこで、今度新しいソファーは電動でリクライニング出来るものを希望して、飛行機
言ったら一世代前のビジネスクラスみたいな快適機能付きを近所の家具屋で見つ
けて革張りをオーダーしました。(CXのCクラスみたいな感じといいましょうか、、)

最初「お値段以上のニトリ」で探してましたが、色が選べないやリモコンが邪魔など
格安品を諦めて、近所の家具店でやっと見つけたと言うことでお財布からかなり
出費してしまいました。オーダーから約1ヶ月くらい待ちまして晴れて家の中に鎮座し
ました。

3人掛けですが真中のシートは倒れてSFJのカクテルテーブルみたいになります。
以前からホントこんなの買う人いるのかなと思ったんですがまさか自分の家でとは
思いもしませんでした。電動リクライニングはかなり快適で昼寝には最適ですね。

それと、、

皆さんのところでご購入されたエクステ1.4XⅢですが我が家にも28日にやってきました。
未だテストに出かけられないのでなんとも言えませんが、撮ってだしをどこかで
ご報告出来たらいいと思います。(無論、家ではカメラのアダプターなので激安だったと、、笑)
[PR]

by a10-point | 2010-12-30 15:43 | カメラ・機材
2010年 12月 05日

ついに最良のアイテムが・・・

ピンポーン!と宅急便が届きました。
先日、注文したものでした。。

やってきたものは・・・
[PR]

by a10-point | 2010-12-05 22:39 | カメラ・機材
2010年 08月 28日

EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

d0160171_7463755.jpg


新レンズを購入しました。続きは「70-200ISⅡ購入記」へ。。

d0160171_747888.jpg


城南島の公園へ移動し1D3に三脚をセットして撮影。誰もいない公園は
気味が悪いですが、途中向かってくるカップルに「BBQ場どこっすか??」
最後に「何撮ってるんすか??」と聞かれてズッコケました(笑)
「飛行機ですよん!」と爽やかに答えましたけど、、

d0160171_7473370.jpg


ゴーストとフレアーですがⅠ型よりは少ない印象でしたが光の方向次第では
やはり出るもんだと。それでも、圧倒的に少ないです。
途中で気がつきレンズプロテクター外しました。

d0160171_945087.jpg


ファイナルアプローチを滑空しタッチダウンまで秒読みするANAのB4。

d0160171_11224618.jpg


駐車場で高級輸入車へ乗り込むおじさんのシルエット。

d0160171_22212213.jpg


真横付近を通過するANAのB4。

d0160171_22214770.jpg


闇夜に現れたピカチュウジャンボ。突然やってきて焦れば焦る程ブレが出るwww

以上、ANAとおじさんでまとめてみました(笑)

70-200ISⅡ購入記へ、、、
[PR]

by a10-point | 2010-08-28 08:05 | カメラ・機材
2010年 07月 29日

thinkTANKphoto Airport Takeoff 購入記

とりあえず、百里のネタは置いておいて、、

遠征用のキャリーバッグが欲しくて探していた所、やはりLoweproは機内持ち込みの
サイズが改定で厳しくなりなりました。当初、価格の安いプロローラー1やプロローラー
Xシリーズでは軒並み引っかかることが分かり候補から外すことになったのです。

●ANAのサイトより(2010年7月29日時点)
100席以上の場合 3辺の合計が115cm以内(55cmX40cmX25cm)
100席未満の場合 3辺の合計が100cm以内(45cmX35cmX20cm)

以前から、ブログの方々がお持ちになっているthinkTANKphotoをヨドバシのガラスケ
ース越しに眺めて「こんな高価なのは買えないなー」と憧れのように思っておりました。
何か安くて良い方法は無いかと、いつものように探しに探していたら見つかったのですが。。

d0160171_132676.jpg


購入した方法とは、、
[PR]

by a10-point | 2010-07-29 18:23 | カメラ・機材
2010年 06月 07日

苦悩、、、あー三脚!

知り合いから譲ってもらったベルボンの汎用三脚と個人で購入したジッツオの油圧雲台G2380
使ってましたが、そろそろしっかり安定している三脚が欲しくなってきました。お約束どおり、
まずはカタログ集めから始めておりますwww
僕はジッツオ熱が発病してうなされて寝込んでました(笑) ただ、金額を知り抗体も出来て
きたようなので不治の病も治りそうです。寝ながら以下の3つに絞りました。
その辺り、相当ちゃっかりしていますね。

・ベルボンのネオ・カルマーニュ830
・スリックのカーボンマスター924PRO
・ハスキーのハイボーイ4段

ブログのみなさん同じ悩みをされていらっしゃるので参考にしつつ、やはり自分の中ではネオカル
830が無難かなと思っております。新製品のジオカル830はまだ高値なので選択から外しました。。
ハスキーは鉄道写真の王道ですが、航空写真では使っている人を見たことが無く少し不安なのです。
ちなみに、航空写真の世界はジッツオが多いですね。皆さんがオススメするベンロはギア付きエレ
ベーター仕様が無いので外してあります。今回は末永く使いたいのでじっくり考えてみたいと思います。

ネオカル830のメリット
・脚の経がφ36mmでと太くゴーヨンで使っても剛性がある
・ウォームギアのエレベーター付き
・ウレタン部のデザインが細身で洗練されている
 昔みたいにやたら太いとちょっと、、、

デメリット
・3㎏台だが雲台を入れるとちと重い
・縮長が816mmで長いので遠征時の運搬やケースなどに収まりにくい
・スリックやハスキーも一度は持ってみたい(笑)

ネオカル830が本命ですが、スリックはややコンパクトでハスキーおいてはストラップまで付いていて
お徳感満載です。実際、ハスキーの三脚ででロクヨンを使ってらっしゃる方もいるようですしこの迷い
が当分続きそうな生活です。ここまで言ってなんですが、先立つものが無いので直ぐには買えませんの
でご了承下さい。。
[PR]

by a10-point | 2010-06-07 12:48 | カメラ・機材
2010年 06月 01日

機材の自己紹介

急に思い立ってやったものですから、カーペットやレンズの並びが曲がってるのは
ご愛嬌でお願いします(笑)ずーと10分くらい眺めて改めて苦笑しました。
1D系は男のロマンと言う事で当分ご遠慮しますwww
また、ゴーヨンはイイナズケみたいな感じでお借りしてます。。
当初、PENTAXのK10Dから本格的にデジイチライフが始まりましたが遠回りした
結果このようになりました。

機材構成
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EF1.4X Ⅱ
・EF500mm F4L IS USM(借り物)
・7D
・1D-MarkⅢ

・GITZO G2380
・Velbon Neo Carmagne 830

・BORG 77EDⅡ(510mm F6.6 , 付属X1.4使用時 1071mm F9.3)
 +電子マウントアダプター付

売却したものⅠ
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

売却したものⅡ【追記】
・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
・40D
・50D

※メモ
100-400はピント調整に出しました。
(100-400は朝方や夕刻などの状況では暗いのでEF70-200F4は重宝しました。)
ゴーヨンはピントが甘いのでサービスセンターへ持ち込む予定。
EF70-200F4は解像度抜群のレンズでしたが夜撮を行いたいのでF2.8を購入してしまいました。

EF500はピント調整に出しました。
d0160171_6272713.jpg

[PR]

by a10-point | 2010-06-01 07:19 | カメラ・機材