Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

9/17 お花ジャンボ in OKA

d0160171_21385060.jpg


あっという間に那覇空港へ無事に到着しました。事前に申請していたターミナルでの嫁からの
撮影許可ですが、比較的時間がゆったりあるのと下地キャンセルが功を奏し撮影許可がから降り
ました。。そこで、自分が乗って来たB747-400Dの通称「お花ジャンボ」(JA8956)搭乗
スポットのガラス越しに撮り始めました。さすがスペシャルマーキング機なので携帯やコンデジ
のかた多かったです。

今回は事前に購入していたPLフィルターを用意しレンズに装着して使ってみました。結果はガラ
スの写り込みが少なく、シャッター速度も2段くらい低下しますが慣れればなんとかなりそうだっ
たのでこの旅で使い続けてみようと思いました。

沖縄の光線状態が強すぎるのか少しギラギラしすぎたジャンボになりました。ここまで機体への
写り込みが激しいとはもう少し押さえてもいいんですが。でも、飛行機撮影は光線状態に限る
と言われている事がようやく理解したような気がします。

(Canon EOS-7D + EF24-105mm F4L IS USM)

d0160171_21391260.jpg


次の日の9/18は、那覇市内に泊まり次の日も下地代替え措置としてターミナル内の展望ガラス
からの撮影が可能となりました。この頃になると、下地島でグレーの海と空を撮っているよりは
ありがたいと思うようにポジティブに前向きな考えになりました。

嫁とチビは首里城へ見学しに行ってくれて、自由撮影が可能でしたので朝からレンタカーを借り
て瀬長島の撮影ポイントへ行ってみました。ただ使用R/Wが18でしたので上がりしか撮れ
ず、光線状態も悪くやはり今日も展望ガラスしかないと思いで車を那覇空港へ走らせました。

空港の駐車場は既に満車で、困り果てた末に別棟の国際線ターミナルの駐車場へ誘導されました。
国内線ターミナルまで近くなので歩いて行きました。ちなみに、国際線ターミナルでも展望デッ
キはないのかなと探検しましたが、1階建ての平屋構造で送迎デッキは設置されて無く退散しました。やはり中国や韓国からの観光客が多いですね。

あいにく天候は晴れたり雨が降ったりの繰り返し。ただし、天候が悪いながらも視程は程良いよう
です。レンズにPLを装着しても思った程のシャッター速度の低下はなんとかなりそうでした。ANA
の東京行き「お花ジャンボ」がスポットから離れ滑走路のエンドにスタンバイ。
雨が降り続ける中、車輪より水しぶきを上げながら滑走を始めました。

(Canon EOS-1D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
[PR]

by a10-point | 2010-09-25 10:19 | 那覇空港


<< ブルーインパルス in 千葉国体      9/17 あー下地よ! >>