Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

d0160171_7463755.jpg


新レンズを購入しました。続きは「70-200ISⅡ購入記」へ。。

d0160171_747888.jpg


城南島の公園へ移動し1D3に三脚をセットして撮影。誰もいない公園は
気味が悪いですが、途中向かってくるカップルに「BBQ場どこっすか??」
最後に「何撮ってるんすか??」と聞かれてズッコケました(笑)
「飛行機ですよん!」と爽やかに答えましたけど、、

d0160171_7473370.jpg


ゴーストとフレアーですがⅠ型よりは少ない印象でしたが光の方向次第では
やはり出るもんだと。それでも、圧倒的に少ないです。
途中で気がつきレンズプロテクター外しました。

d0160171_945087.jpg


ファイナルアプローチを滑空しタッチダウンまで秒読みするANAのB4。

d0160171_11224618.jpg


駐車場で高級輸入車へ乗り込むおじさんのシルエット。

d0160171_22212213.jpg


真横付近を通過するANAのB4。

d0160171_22214770.jpg


闇夜に現れたピカチュウジャンボ。突然やってきて焦れば焦る程ブレが出るwww

以上、ANAとおじさんでまとめてみました(笑)



d0160171_22234292.jpg


この日は、車で東京駅まで向かいました。東京駅の近くにある駐車場に車を置きその足で
中央線で新宿のマップカメラへ移動しました。Ⅰ型が今月末まで減額無しで売れると朝の
ネットで知りまして、現状では一番高く買ってくれるお店でした。フジヤの中古で購入した
ものをマップで売るとはこの界隈でグルグル回っている感がありますね。
その後、価格最安に近い神田方面の店で本レンズを購入し、東京駅に戻り羽田空港の駐車場
へ向かいました。途中、通院も入って忙しくて目が回りそうです。

駐車場に到着し慌ただしくワゴンの荷室で箱から取り出してセッティングしました。トップ画像
はこの荷台で撮ったものです。買ってからすぐ使用したのはなのは初めてで、いつもだったら食卓
の上の麦茶のコップの滴を延々と撮ったりしてますので何とも充実した一日でした。
フードはシボが入って傷が付きにくくなりました。また、フードのロックボタンは非常に
使い易くなっていて正常進化です。操作した感じは私の購入した中古のⅠ型よりもズームリング
のトルクが滑らかでズーミングし易くなっています。この辺は個体差ありますが。。

駐車場では200mmでは遠いので1.4XⅡを足してます。撮影機材は7Dです。
7Dだと丁度サンニッパのような位置づけになります。これが今回買った最大の動機なんです、、
テレコン無しで320mmF2.8となるので薄暮や夜など非常によく使う領域なんですよね。
Ⅰ型も非常にいいのですが、夜の開放(F2.8)は選択肢に入らないのが実情でした。
F3.2からようやくボヤッとしない画像になります。なので開放から使えるのはメリットあり
と考えました。また通常では、1.4XⅡを入れれば比較的明るいサンヨンになるので、1本で
いろいろ使えるレンズになります。

70-200ISⅡのテレコンは劣化が少ないと雑誌の評価や価格.comの口コミの限りです。当初は
中古のサンニッパのIS無しを探してましたが、それもこれも100-400の300-400域が私に
とって腕が無いのかパリッとしない解像度になんとも言えないもどかしさがありました。
300までは本当に良い写りのレンズなんですが、、

今回は、100-400があるからEOSにしたぐらい影響力があったレンズまでも同時に手放して
全て70-200Ⅱを一本化しました。旅行など移動も楽だし鉄道ではやっぱりメインレンズなん
ですよね。出張前には70-200と100-400を持って行くのに悩むのですが、やはり70-200を
メインにしたいそんな思惑もありました。購入前日には懸案の2倍テレコンもリニューアル
されると知り決心がつきました。

もし、2XⅢでのサンニッパとヨンニッパのMTF曲線がその通りだとすると70-200ISⅡの
2XⅢと100-400の400mm域はほとんど同レベルの解像度を持ちそうです。現状の2XⅡ
では100-400に軍配ですが。ですので、70-200ISⅢと1.4XⅡと2XⅢがあれば遠征も相当に
少ないパッケージングで事足りそうになりますね。それでも、やはり色々な機材があって
キャリーバックですが、、空港では、だんだんと風が強くなりましたがISの4段分も相当の
効果がありました。
[PR]

by a10-point | 2010-08-28 08:05 | カメラ・機材


<< パンダジェット!!      伊丹に行きたいな、、 >>