Sky Gallery

a10pointa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

羽田空港 D滑走路

ようやく運用日が決まりましたね。お役に立つかどうか分かりませんがこんなニュースも織りまぜて
行こうかと思います。


新滑走路10月21日供用開始 前原国交相発表

前原誠司・国土交通相は14日の閣議後会見で、羽田空港(東京都大田区)で建設中の4本目となる
D滑走路と新国際線ターミナルについて10月21日に供用開始し、同31日から国際定期便が就航す
ると発表した。供用開始と同時に、新国際線ターミナルに接続する東京モノレールと京急のそれぞれ
の駅もオープンする。

 羽田空港の現在の発着は1時間あたり31便、年間30.3万回だが、D滑走路完成後は13年度まで
に1時間あたり40便、年間44.7万回まで段階的に増やす予定。現在は東アジア各国と結ぶチャーター
便のみの国際線だが、D滑走路完成に伴い24時間運用となることで欧米路線を含む定期便年間約6
万回の就航を予定している。【平井桂月】

(5月14日11時39分配信 毎日新聞)



となる事で、段階的に運用も大きく変わり出発専用と着陸専用で滑走路も振り分けられる予定になり
そうです。降りがターミナルから撮れなくなる恐れがありますので、その辺りの状況を良く見守って行き
たいですね。

多分、RW22の降りはお台場上空が頻繁に通る事になりそうで、新たな撮影ポイントが生まれる
と思います。新国際線ターミナルも魅力的でカラフルな飛行機も飛来しますので最近気分が乗らない
方にはいいのではないでしょうか??
[PR]

by a10-point | 2010-05-17 12:49 | 雑記


<< NRT 赤い誘導灯②      NRT 赤い誘導灯① >>